ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

ももクロ新曲『さらば』MV初見から1日

ももクロも大きくなったよな。
その分、感想(意見)を言う人が多くなって。
こんなオヤジまで感想言うからな。

西武が、LV含めれば、5万人。
抽選に参加した人を少なく見積もっても、
合計10万人。このぐらいかな、感想を言う人の
可能性がある人の母数。

さすがに全員を満足することは、
難しくなるよ。

この前出た『WTWT』は、
極端に言うと
ファービーが起きて、
トランポリンで遊ぶのが楽しくて、楽しくて。
そして疲れて眠る。

それだけで、もう見ている人も幸せに
するんだ。

そして『サラバ』。
見終わって最初に浮かんだフレーズは、
「大人の階段上るキミは今、シンデレラさ」。

ここには、子供のような純真無垢の笑顔
はなく、気を狙ったような衣装(*1)もない。
よく言われる「アイドルらしからぬ過剰までの」
振り付けもない。

従来のももクロMVと比べると、無い無い尽くし。

彼女たちも子供から、大人になってゆく
時期なんだな。今回の『サラバ』は、その
階段を上り始めるのに、重要で、そして
とてもいい曲であり、MVになってると思う。

少女が、悪魔を呼び込んで、悪魔の暗い画面が
最初続くので、どこ無くDARKな雰囲気になっている。

踊り(振り付け)は、今までは全身を使い、
全力で、ときにはアクロバチックに
決めたものある。

しかし、今回は全身を使うんでなく、
部分部分を使う振り付けが印象に残る。
どう言えばいいんだろう。下半身だけ動かす、
くるぶし以下の足を動かす、
上半身だけ揺らす、
肩から下を揺らす。

その他、いろいろ今までやってないことを、
やってるよね。細かいところで。

このMV賛否両論あるだろね。
今までの香りが無いMVだもんな。

でも最初に書いたように大人のグループに
なるために通るべき道だな。
登るべく階段だな。

個人的には、好きです。

最後の蛍の光。いいな。

*1:コクーン型の髪型?帽子?ぐらいね。
衣装のつっこみどころは。