ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

なんとなくAKBについて

この前最新号の日経エンタの記事で、
”アイドル界のセンターは?”の記事と思ったら、
”AKBのセンターは?”の記事だった。

今日、目の前にその雑誌が転がっていたので、
何となくAKB。(*1)

AKBのセンター?個人的には、今年1年は渡辺さんで、
来年から数年は、島崎さんでしょ。
松井(ジュ)さん、好きだけど。
センターとしては、SKEに専任で。

それ以上に松井レさんが、気になるんだけど。
(*2)

自分は、性格的に2番手を応援する
方なんだよな。(*3)

AKBは、「River」は曲がカッコ良かった。
「ヘビーローテイション」は、華やかで
また長く歌われる歌だと思った。

でも、その後は、同じ歌に聞こえる。
売れているのは、情報として知っている
けど、5年後10年後まで覚えてる
曲かな?が判らない。
100万枚以上売れる価値のある歌かどうか?
が判らない。



1回目の総選挙までは、色々考えるなと
思っていたけど。
その裏で、選挙券目当てで多量のCDが捨てられていた
状況を知って、それが何回もそのまま
続くとね。

CDが売れないのも知ってる。
そのために、動画付けたり、パッケージを
何種類も作ったり。握手券付けたり。
付加価値をどう付けるか、
どこまで許されて、どこから許されないか?

それに、姉妹グループのメンバーも
総選挙の対象者にはいっていて。
でも、選挙券は、AKBのCDにしか
付いていない、こと。

結局、AKBは、アイドルグループの姿を
した、何かを売るためのフォーマット。
そのフォーマットが、商売。

例えば、SKEはAKBを越えることができるかな?
フォーマットが、商売商売なら、
そのフォーマットの見本が、AKB。

見本であるAKBの失敗は、
フォーマットの失敗になるから、
フォーマットを商売にしてる限りは、
AKBはTOPでありつづけなくっちゃ。

そう考えると、なんか作為的に、
AKBの姉妹グループは、
AKBを越えられないんじゃないかと思った
ことがあった。(*4)

AKBやその姉妹グループのメンバーは、
がんばってると思うよ。
がんばって欲しいよ。

特に、SKEは、がんばって欲しい。
いつだったかな、日経エンタ
W松井二人で映った写真が掲載されたが、
衝撃だったもん。
二人の年齢を知って。
見た感じと全く逆すぎて。
松井ジュの格好良さからくる大人っぽさと、
松井レの可憐さからくる少女感

だから、松井ジュはセンターの役割は、
SKEで。応援してるよ。

話し変わって、今日は当然鰆の西京焼き。
老いては、ももかに従えで。

*1:ももクロの情報を見るために、
TVみると、圧倒的にAKBの方が目に付くからね。
こんだけ流れてくると、
頭に入ってくるからね。
*2:松井(ジ)は、かなこ↑↑と友達とのことだし、
松井(レ)は、ももかのファンだと、本人に
告白までしたそうだし。自分の気になってる人たちが、
繋がっていると、何となく嬉しい。
*3:でも、いったん好きになるとそのままね。
新しい分野に興味が移ったときに、
2番手に目がいく。
*4:別にSKEやNMBがAKBを越えても、
フォーマットの崩壊にはならないので、
深く考えなくていいとは思うけどね。
でもやっぱ、一番守るのは、AKBだと思うし。