ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

ミュージックマガジン5月号ももクロ特集

吉田豪氏による、川上さんのインタビュー記事が、
良かった。

さすが、吉田さん。プロ・インタビュアーを
称しているだけのことはあるね。

今までの川上さんのインタビュー記事は、
ももクロに壁を作ってきた」とか、
「将来像を示して、だから今これをやると説明してきた」とかが
多かった。

でも今回は、違った。
川上自身の話だった。

スタダの中に音楽部門(??)があるんだ。
そこで、曲を作るんだ。
そのスタッフが、音楽ズラされろのが嫌いで、
《あの空に》をメンバーに詞を考えさせたんだ。


そうか、「怪盗」をA面に推したのは、川上さん側で、
当時のレコード会社側は反対したんだ。
それが、レコード会社変更に繋がった理由の
一つなんだろうね。

それまでは、レコード会社に違うなという感情があったけど、
キングに変わってからは、宮本さんに基本お任せなんだ。

「だって、あんな5人も珍しいもん」
そうだよね、奇跡の5人だもんね。

川上さんの、”意地”でここまで大きくなったんだ。
改めて、川上さんに感謝。


そういえば、シャチほこ。
メジャーデビューするみたい。
日本先行メジャーデビューシングル。
「首都移転計画」
安定のスタダクオリティー
あそぶ遊ぶ。