ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

日常的ももクロ11/17(GOUNN楽曲は全部メッセージが詰まってる)

ももクロ最新シングルに収まられた3曲。
★GOUNN
★いつか君が
★ももいろ太鼓どどんが節

全く曲調の違う曲を、
3曲集めたね。

この3曲、
聞けば聞くほど味わい豊かに、
心に滲みてくるね。

じわじわと。

曲調は違うけど、
3曲ともメッセージが詰まっている点では同じだね。


★GOUNNは、
生きてゆく上での心の迷いを
打ち消して、
そして暗闇に道を照らすような
歌だね。

『本物の奇跡は、良い因果応報の果て。
奇跡じゃなくて、自分の中から導く、未知の力』

このフレーズが今は一番好きだな。

奇跡に頼ったらいけないよね、
自分の力で解決しなくっちゃ。

★いつか君が
この歌は、ファンに向けての
感謝の気持ちと、
ももクロメンバーのこれまでと
これからを歌ってるよね。

でも、そんな大げさでなくて、
ごく自然にさらりと。

『この手離さないでね』
もうこのフレーズは、百田さんの
思いでもあり。
さらに、
あの日百田さんの口から
その言葉を聞いたファンは、
それまで以上にももクロ
支えて行こうと思ったメッセージだよね。
僕は、その時は未だはまっていなかったけど。
DVDで見た時そう思った。

★どどんが節

落ち込んだ時、
暗い気持ちになった時、
ひっくるめて
ネガティブな気分になった時。

この歌を歌えばいいんだ。

どんな時だって、
僕たちの体には、
血が巡っていて。
心臓から出て、心臓に戻る。


左胸に手を当てて、
心臓の鼓動を感じて、
生きていることを再確認すべきだね。
”生”の力を、常に感じていることが、
重要だと思うね。

ところで桃屋のキムチの素のCM2シーズン目にして、
初めて見た。
怒髪天と共演しているね。
絵は、桃屋のHPから。