ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

永く続くグループになる。あの時ももクロはそう言った

★国立で、
玉ちゃんが言った言葉を時々思いだしてる。


自分の口で、
自分たちを
《奇跡の5人》と言った。

大きくなるグループは、
やっぱり奇跡が起こったからなんだと思う。

その時、
その場所に、
その人達がいた。

それまでは、バラバラだった人たちが、
集まりグループを作り。
奇跡が起こり、
聴く人を熱狂させる。


例えば僕が好きなストーンズは、
同じときに、同じ場所に、
そこにミックとキースがいた。

ビートルズでいえば、
同じ時代の、リバプールに、
あの5人が揃って存在していた。

ヤードバーズから看板ギタリストが抜けたからこそ、
言葉は悪いが、残ったジミーペイジは、
ジョンボーナム、ジョンポールジョーンズ、
そしてプラントと、
ニューヤードバーズ/ツエッペリンを結成できた。

スタダ芸能3部が、アイドルを本格的にやるかと思ったときに、
今の5人(最初は人数も多かったけど。また有安さんは、
別のグループだったけど)が、
先ず事務所の中にいたことが、奇跡だし。

そして、
今の5人が、
全くキャラが被らないのも奇跡だし。

それは、見た目も、声質も
被っていない。

そんなことある?

それでいて、5人とも、
支えてくれる人への感謝と、
笑顔を絶やさないという。

そんなことある?

それを奇跡と言わずして、
何を奇跡と言う??

★そして玉ちゃんは、
《永く続ける》と言った。

今回の佐々木さんの骨折。
そして、骨折したままTV番組に出ている姿を見て改めて思った。
ももクロは、永く存続すると。

今までだったら、骨折した人は、
今回の佐々木さんのように、車いすに乗ったまま
(あるいは、松葉つえを使うかもしれない)
TV番組に出ただろうか?と。

僕は、AEでその姿を観たからかもしれない。
また、その前にヒビの時に、あーりんロボで観たからかもしれない。
理由は何であれ、
TVで車いすで出ていることは、
なんら違和感は無かった。

骨折したから、車いす使ったんだなって。
普通の感情。

ももクロファンではない人には、
どう映ったのかな?
知りたいな。興味あるな。

今回思ったことがある。
ももクロが永く活動してゆけば、
メンバーは結婚し、
子供が生まれるだろう。

その度に、
そのメンバーは、
結婚休暇、
出産休暇、
またもしかしたら、
育児休暇をとるかもしれない。

なんかそれが普通で。
その期間は、残ったメンバーが
活動している状態。

ももクロは、そんなことが、
ごく自然とできるような気がする。

少なくとも、
僕は受け入れる。

メンバーの中で、
誰が最初に結婚するかな?
幸せになってほしいな。。。。

もう完全に親の気持ちです。