ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

2015 男祭り 雑感

寒かった。気候が。

特に日が落ちてからがやばかった。
Tシャツ、カッターシャツ、その上に
法被を羽織っていたが、寒かった。

手がかじかんで指先 の感覚がなくなった。

本編最後のmcで、
メンバーも寒いと言い。
有安さんは、手がかじかんで、
服脱ぐのに手間取ったと言い、
玉ちゃんは、口が動かなくって、
歌詞がちゃんと歌えなかったと言った。

ももクリは、もっと寒いぞ。
10月の太宰府で、
これほど寒いんだから。
あのももクリの西武ドーム程度
の防寒と考えていたが、
甘いなこれは。

また今回は、全くの野外。
日産や、
エコパも野外だけど。
やっぱりスタジアムとは違う。
まったく人造物では、囲まれていない。
だからかな?
ほんの少しの風も吹いてたからか?
音が、
スピーカーからの音が、
クリアーになったり、
こもって聞こえたいと、
その差が大きく、
また頻繁にあった。

今年のももクリも
スタジアムではない、野外ライブだ。

音がスタンドのようには跳ね返って、こないからかな?
お客のコールや、声援が、
まとまらない瞬間があった。

椅子があるなしの、
完全スタンディングも
今年のももクリと同じだ。

今回は、9000人。
ももクリは、一回6000人。
ライブ終わりの客の帰宅のさせ方は?
ももクリは、駅までバス。(ツアーバスも出るけど)
バスに乗るまでの時間対策、
じっと待ってると更に寒いぞ。

と、男祭りと、
ももクリ共通多し。

予行演習。
できたかな?


来春のドームツアーは、
新アルバムをひっさげてのライブ。
初日、二日目と
対応するアツバムが違う。

これは、全日抽選申し込みするか。
アルバムタイトルも発表になった。