ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

憂歌団 ももクロ 夜明けのミュ

憂歌団

名前は知ってるが、TVでさえ見たことは、
1回あるかどうかの存在。

それは言い過ぎだけど。

その名前を知った後での、
数度しか見たことが無い存在。

名前を知ったのは、古のかなた。
40年前ぐらいだけど。

Wikiさんにで調べたら。
75年デビュー。

デビュー曲が、”おそうじオバチャン”。


この歌は有名だからね。
僕でも知っている。
Wikiさんにもしっかりノッテル、
放送禁止曲。と。
デモなんで知ってるんだろうね。
放送禁止曲なのに。
ラジオとかで聴いたんだ。

後で知ったんだけど、
放送禁止曲は、
別に誰かが禁止にしたんのでは無くて、
放送局が、
批判を恐れて、
放送を自粛した曲が、
正しいらしいけど。
だから放送局によっては、
別に禁止になっていなかったんだろう。


だから、今の時代
憂歌団ももクロで歌っている。

TVで。

録画したフォーム村を観る。


ゲストは、憂歌団
この人選。

いやぁ斜め右上人選。
相変わらず。

憂歌団の声と言うか、
雰囲気いいな。
憂歌団を聞くと、
ブルースもいいなって思うから不思議。

でも、おそうじオバチャンって歌。
こんな明るい歌だったかな?

僕の記憶の中では、
もう少し、暗めの、
オバチャンの香りがする歌だったけど。

ももクロが歌うと、
明るくなっちゃうのかな?
2番をちゃんと聞いたの初めてな気がするけど、
ももクロが歌う、
”パンティー”だから、
明るい歌しか聞こえない。

そしてKYON×2.

夜明けのミュ―。

この歌、個人的に大好きで。
KYON×2は、本当に可愛かった。

多分当時は、ショートだったし。


だから、佐々木さんが髪の毛切って、とても良い。
個人的には、”ショート”って範囲にまで切っても。

どうな感じになるか?
楽しみです。

写真は、今までとは全く関係ないけど、
高城さん。
ブログから。



Wikiさんによると、
憂歌団
フォーライフレコード所属の時もあったんだ。
拓ちゃん社長の時かな?