ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

気ままに曲紹介;ももクロ アルバム AMARANTHUS;サボテンとリボン

《ゴリラパンチ》が有安曲なら、
この『サボテンとリボン』は佐々木曲。

と言うことは、リボンの色はピンクか。

高校も卒業するころには、
恋愛映画も見る。

ももクロによる恋愛映画ソング。

映画?

本当は、恋愛ソングを作る予定で、作詞の只野さんと
メンバーでディスカッションをしたけど、
恋愛ソングに対しては、全く参考にならず。

結局、恋愛映画ソングななったという。

でも、川上さんも、
ももクロ流の恋愛ソングだって言っていた。

アルバム初回盤に付属しているDVDで、
玉ちゃんが【心と心がつながって恋愛だ】って。
でもそこから繋がらないんだけど。

この歌、みんな可愛い声である。

そして、歌詞の”キッス”について、
夏菜子だけ割り振りが無く、
それ以上に、夏菜子の歌割が非常に少ないという、
ある意味レアな曲。

作曲は、
神前 暁さん。
あまり聞かない名前なので、
ももクロへの曲提供は、初めてかな?
Wikiさんによれば、
アニメ関係に多く曲提供している人らしい。

佐藤守道さんによれば、
2番のサビは、アーちゃんソロ。
ソロで、サビを歌うことは珍しいとのこと。

写真はそのアーちゃん。
ブログから。