ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

コールーゴリラパンチが育ってますー

僕はコールが好きだ。

第一にコールをすることで、応援しているのもあるが、
それ以上に、参加している感が好きだ。

そして一体感。すごく楽しい。

でも中にはコールが好きじゃない人もいるだろうし、
言葉も自分なりにしている人もいるかもしれない。

コールするのも、しないのも自由。

他人に迷惑をかけない範囲で、
自分なりの楽しみ方で、
楽しめばいい。

以前理事長もそのようなことを言っていた。

するもしないも自由。

コールの内容は、
別に公式があるわけじゃないから、
誰かが考え、
誰かが発し、
良かったものが、
皆に伝染するのだろう。

昔の歌の方は、
コールの統一感が進んでいる。

そりゃそうだ。
最初は観客も少なく、
もしかしたら話し合いなんかもあったのかもしれない。
そうじゃなくても、伝染するは早い。

怪盗なんか、
コールで、いろんなことを言ってる。

新曲は、その分コールは決まっていない。
歌う回数が増えると、その分コールも決まってゆくんだろう。

昨日の2曲目、ゴリラパンチ。

この歌なんか、昨日の分混ぜて、
いまだ6回(ドールトレック5回+昨日)ぐらいしか、
観客の前で披露されていない。(多分)

僕の最初は、札幌。

まだまだ、コールは、少なめ。
おっかなびっくり。
それは、新曲全部に言えたのだが。

札幌は、2万人だったし、
ももクロ比率も多かったかもしれない。

次は、福岡。
コールはまだまだ。

そして西武。
躊躇や、ためらいなく
うーイエイやフーフー。
名前入れたりね。

そして昨日。

もはや、前からこの歌あったように、
みんな同じような場所で、
同じようなコールを。

まだまだ、コールの内容は、
人によって違う場合もあるけど、

既にベースはできた。
後は、色つけを。
完成するのもすぐのような気がする。

ゴリラパンチ。
楽しくて、
コールしがい有るよ。

写真は、玉ちゃんのブログ。
武部さんと。

先生と、生徒。
ライブを作る、歳の離れたメンバー同士。

何を話しているのか、
いたのか。

玉ちゃんの幸せそうな横顔。