ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

ベビメタ チャチャチャ

今日のCDJ
最初にベビメタのイギリスでのワンマンライブ。

1万人集めるんだからすごいね。

TV画面で思ったのが、
暗い。
暗いは言葉が悪いので、黒いか。

でも、20〜30代ぐらいの外国人の観客が、
一斉に手を上げて、叫んでいるのは壮観だね。

”メタル”と言う意味では、正解共通語だからな。
市場は、世界にあるよね。

メタル。
僕個人的には、入れなかったジャンル。

ツッペリンやディープパープルのハードロックにはハマったけど、
その後に聞いたアイアンメイデン、デフレパード、ジューダスプリーストは、
拒否反応を示しちゃった。あの頃。
それらがメタルだったんだよね。


ハードロックと、
ヘビメタとの違いを述べろと言われても、
解んないけど。

ヘビメタだけだと、バラエティに欠けると思ったけど。
今月の日経エンタの、ベビメタ記事を読むと、
メタルの中で、いろんなジャンルがあるみたい。

多分僕は聞いても、違いは判らない気がする。

CDJに戻れば、
ベビメタの次が、ももクロ

一転、カラフル。
かつ、衣装のために、ややすればベビメタ寄りの幼く見える。

ももクロも、今年アメリカ3都市でライブするけど、
やってる音楽は、説明するのは難しいよね。

ベビメタは、ヘビメタですと言えば、
海外の人も(メタルファンは)何を歌うのか理解してくれるのだろうけど、
ももクロは、歌っているジャンルが広すぎて、
どう表せばいいんだろう?

アイドルは、何でもできる。
何でもできるから、歌のジャンルの定義は難しい。
ジャンル分けする必要もないけど。

アメリカで当然ライブのプロモートすると思うけど。
どう説明するのかな?

楽しみと言うか、興味ある。

そんなももいろクローバーZ.
今日が”Z”付になった誕生日。

Happy Birthday MCZ

写真は、杏果。
杏果が、メンバーの中で一番幼いと思う。
個人の意見ですが。

杏果のブログから。

そう言えばヘビメタのイギリスの観客。
「ベビメタ チャチャチャ」と、掛け声。
コールじゃないよね掛け声と言いたい。
チャチャチャは、両手を合わせて音を出すんだけど。

あのバレーボールなんかで、
「NIPPON チャチャチャ」とするやつ。

あれだったよね。
ビックリした。
日本だなぁ。