ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

SECRET LOVE STORY

ももクロの単独ライブでは、
初披露された「SECRET LOVE STORY」

初めて聞いた人も多かったと思うけど、
どう思ったかな?


僕は初めて聞いたのは、氣志團万博だった。
氣志團の持ち歌だとは知らなかったので、
純粋にももクロの新曲だと思った。

初めて聞いたときに、いい歌だと思った。
A面にしてはパンチが利いてないので、
ももクロお得意の、
B面良歌になるのかなって思った。

後で、気氣志團の歌だって知って驚いた。
まるで、ももクロの為の歌だったので。

その後、氣志團では(今のところ)必ず歌われる歌になって、
聞くたびに好きになって行った。

優しい歌だと思う。

この歌のように初めて聞いたときから好きになる歌と、
何回か聞いて良さが解る歌と、
何も引っかからない歌がある。

今回の純粋な新曲である、
前山田さんの
真冬のサンサンサマータイム

2回聞いたけど、
(今日のももクラでも流れたので3回か)
未だ良さは解らないから、
何回か聞いて解るタイプかな?

前山田さん、
個人的ももクラのバラード1位を独走している”灰ダイ”を
作曲した。
だから、作曲かとしては、とても信頼してるんだ。

でも、作詞家としては、
独特すぎて、
ハマれた場合と、
ハマらない場合で評価が異なるんだろうな。

ニッポン万歳
笑顔百景
ワニシャンとかさ、
ハマった時の詩は、最高だよね。

あーりんソロ曲とかも。

ももクロも、全員20歳代に入ったので、
20歳代向けの歌詞はどんなんだろうね。


最近RO69にももクロ出て来る頻度が高くなってきた気がする。
ももクリの記事。
セトリ付。
ももクロ、常夏X’masライブに6万人動員! 夏はスタジアムライブ2DAYS (2016/12/25) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

最近ももクロ関係の本や雑誌が多くて、
読むのが追いついていない。
それでも今日も追加。