ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

ももクロMV Youtube再生回数 2017 No.3

怪盗
サラバ
ときて、
YOUTUBE再生回数  No.3は?

怪盗は、言わずと知れたももクロの最大の代表曲。
だから、No.1は予想通り。
以前からNo.1だったし。

サラバも、以前からNo.2だった。
ヒットドラマ の主題歌なので、
その分再生回数も伸びてると思う。

でNo.3は、これ。

Z女戦争
2012年の歌。

前回2015年でも、No.3だったので、
順調に再生回数増えてるといえる。

でもこの歌。
別にドラマやアニメの主題歌でもないし、
何かのタイアップでもない。

で、この順位。

みんな好きなんだね。
僕も好きだけど。

勝手な、感想。
自分がそうだったので、
世間もそうだったとの認識。

ももクロが、爆発的に人気が出てきたのが、
2011年〜2012年だと思う。
僕まで届いたのでね。

そんな中でこの歌はリリースされた。

僕自身も、ももクロにハマった宣言をしての、
初リリース作品なので、とても待ち遠しかったのを覚えてる。

相対性理論やくしまるえつこさんの
ティカ・α名義の提供曲。

やくしまるさんは、ももクロのことをよく理解したうえで、
この歌を作った。

廃墟の学校跡で、
侵略者と闘うMV。

で、突然始まる合唱パートと。

やくしまるさんが作った歌の世界観を
忠実に再現したよう映像作品になっている。

7分近い、大作。

だからか、
最近のライブではなかなかセットリストに入らないんだな。

”3時の方向に敵機接近”
と、ライブで突然始まるのが好きなんだけどね。

リリース当時、
3時の方向に何があるのかと、
ネットの中で話題になっていたのが懐かしい。

再生回数。
2017年4月15日 17425625回。
2015年4月 15396k回(No.3)
2012年10月 6637k回。(No.3)