ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

ももいろフォーク村フォーク村3周年

ファイト!闘う君の歌を
闘わない奴等が笑うだろ

ファイト!冷たい水の中を
震えながらのぼってゆけ

中島みゆきの”ファイト!”

この歌は、僕にとってダメな歌だ。
心が弱ってるときには、
自分の意志とは関係なしに涙が流れる歌だ。

今回、
玉井さんがこの歌を
ギターの弾き語りで歌った。

流石に今は、心は普通の状態なので、
涙は流れ無かったけど、
胸が熱くなってきたのは事実だ。

ももいろフォーク村3周年。

仮に3年前、
玉井さんがこの歌を歌ったとしたら、
僕の胸は熱くなっただろうか?

頑張れと応援したとしても、
胸の中には入ってこなかっただろうな。

この3年間で、
玉井さんはじめ、
ももクロはシンプルな演奏でも、
聞かせてくれるようになった。

フォーク村が3周年なら、
僕がももクロにハマって、
5年を越えた。

基本僕は、飽き易い。
だから、ももクロにハマったとしても
最長3年と思っていた。

それが5年を越えたんだもんな。

理由を考えたんだが、
それはももクロが変化してるから、
常に新しいから、
そこで一旦リセットしてるからだという結論。

ももクロの変化。
それは、成長。
それは、進化。

だからその進化の源の一つである、
このフォーク村に感謝している。

坂崎さんに感謝。
DMBのメンバーの皆さんに感謝。
この番組に関わっているスタッフの皆さんに感謝。
フジテレビに感謝。

なにより、きくちPさんに感謝。

今回のフォーク村で披露された歌の数々には、
一つづつ感想を述べてゆきたいぐらいに、
素敵な歌のパレード。

本当にももクロの皆さん。
歌上手くなったよね。

写真は、有安さんが、
フォーク村で撮った玉井さんと坂崎さん。