ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

最後のライブ 有安杏果卒業

有安杏果の卒業ライブ「ももいろクローバーZ 2018 OPENING ~新しい青空へ~」詳細発表 (2018/01/16) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

どんなライブになるかな?

先ずは、有安さんのソロ。
逆回転アンコール(正式名称なんだっけ?)をもう一度聞きたいな。
アンコールじゃないけど。

で、残り4人が出てきて、
ももクロとしての有安さん曲を。」
Wordsとか、
ゴリパンとか。

そして、ももクロ代表曲のパートになって。

有安さんが抜けて、
4人のももクロ

アンコールは、
もう一度、有安さん一人で出てきて、
「ありプレ」の、
大合唱しか考えられないな。

そして最後は、
普通の女の子になる有安さんと、
新生ももクロの未来に向けての
「あの空に向かって」


と思ってたら、
早々に、川上さんが、
4人のももクロ初ライブは2月になるとつぶやいたし。
(TVとしては、来週フォーク村)

有安さんは、
5色のサイリウムが観たいといったから、
ソロコーナーは、微妙だね。

誰がセトリを組むかで、
どうなるか?

とも思ったら、

今日の原宿BSBで、
セトリは、メンバーから上がってきて、
佐々木あつのりさんが、まとめたみたい。

なんかやってほしくないライブだけど。
見ておかなければいけないライブだよね。

って、落選したんですけどね。
残念ながら。

急遽、
なのかどうかわからないですが、
現地LVと、
AbemaTV中継があるので、全く見れない状況にはならなくて、
安心。

ももいろクローバーZ、有安杏果ラストライブとなる幕張メッセ公演を全編生中継 (2018/01/19) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

セトリ。
メンバーは何選んだのかな?

個人的に一番聞きたいのは、
”小さな勇気”立ったろするんだな。
今は。

セトリ何が入ったのかな?
「コノウタ」は入っただろうね。

吉田アナの番組聞いた。
有安さん、コノウタ リクエストした。

吉田さんが言った、
ももクロを経験したクリエーターは有安さんしかいない」

そうだ、それはすごいことだ。

ソロでラジオに出ていた有安さん、
よくしゃべる、しゃべる。

ラジオパーソナリティーで、
戻ってくるのもいいな。

写真は、佐々木さんのブログから。
有安さんが、メンバーに卒業を告げたとき。
続いた沈黙を破ったのは、佐々木さん。
そして、ブログの沈黙を破ったのも佐々木さん。