ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

七夕 再生回数 No.3

ティカ・αこと、やくしまるえつこが手がけた今回の楽曲『Z女戦争』、その世界観は、やくしまる曰く「私たち、この戦いが終わったら、みんなで合唱コンクールするんだ」

乙女戦争。
7月7日時点で、再生回数18,266,733回。

2012年6月27日発売だから、
僕がももクロにハマって最初のシングル曲。

キングが、販促で「Zピンを探せ」をやったんだけど、
恐る恐る渋谷駅まで見に行った。

思い起こせば、
それがももクロ関連への活動(活動か?)の最初かもしれない。


MVの監督は、
佐々木敦規さん。

この前で出た本で、
このMVが一日で撮影されたと話が出ていた。

廃校になった学校(他のアーティストのMVにも使われた
こともあるそう)での撮影と、
スタジオでの撮影パートがあるが、
それを1日で終わらせたそう。


作詞作曲のやくしまるさんは、ももクロのことをよく知ったうえで、
この曲を作った。
当時、ももクロの贈ったイラストがこれ。

イラストも記事も、
ナタリーから。

ももいろクローバーZ「Z女戦争」インタビュー&やくしまるえつこへ20の質問 (3/4) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

彼女がももクロに提供した曲でもう一つ、
「Happy Re: Birthday」があるが、
これも独特の世界観でいい歌。