ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

来年も開催希望!夏S

今日夏Sに参加しての感想。

来年も『夏S』開催してください。

来年は、エビ中が10周年だから。
それをネタに。


今日途中で幸せすぎて。
この幸せは、来ないと感じられない。

出演スタダアイドル12組による、
48分間の、ノンストップメドレー。

これが時間もさることながら、
内容が圧巻。

ステージには3か所の出入り口。
真ん中と左右に。

グランド後方にサブステージ。
グランぢょうのトロッコ(というか、選挙カーだね)が2台.

スタンド用のトロッコが2台。

ダッグアウトの屋根が観にステージに、1塁側3塁側。

スタンドの中のスペース(飲食店前)2か所。

踊り場のような場所2か所。

そして通路(階段部分)にも顔を出す。。


数多くある場所から、
曲毎に、12組が、
あるいは、一人や二人で出てきては、歌う。

47曲覚える出演者と、
そのために作られたカラオケ。

どこから誰か出て歌い、
どこから戻るのか?

考えて実現するまでに、大変な時間と頭、
体力を使ったんだと思う。

その想いが伝わってくのと、
出演者全員が自分を出し切った感が半端なく。

幸せだった。

だから、来年も。
メドレーは続けよう。

今年は、ももクロメインだったので、
佐々木敦規さんの味付け(演出)だったけど、
来年もあるのなら、
エビ中メインで、
演出家もエビ中で。
どうかな?


この幸せを現地で体験したのは、
1万3千人台。

ドームのキャパから言うと、半分くらい。

最後、川上さんもネタにしていたけど、
ステージは、2塁付近。
要するに、
ドームの半分サイズで行われたイベント。
(ニコ生があったので、観た人は多いと思う)

ステージはシンプル。
出入口3か所あると書いたが、
出入口しかない。
その出入り口に青のカーテン。

それだけ。

ものすごくシンプルだと思っていた、
軽井沢ももクリ。
その時よりも、装飾的には何もない。

そんなシンプルなステージでも、
こんだけ人数が多いとそんなことどうでもよくなったね。


雨は、
ものすごいひどい時は、
イベント中で屋根があってよかった感じ。
トイレに行ったときに外の状況が解って、
すごい降ってる
と気が付いた。

還るときは、少し雨が残っていたぐらい。

当日まで開催されることへの不安があったのと、
48分ノンストップメドレーの感動とで、
記憶に残るイベントになった。

参加してよかった。