ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

それでも僕は感謝

夏頃かな?
ネットの中で小さな記事。

【スタイリスト。脱税で廃業していた。】

名前も出ていなかったし。
どんなレベルの脱税かも書いてなかったけど。

そう言えば、カレー屋が最近出店していないな。
誰かのツイッターにも出てきてないな。

税金は、払う。
毎日通る道路や橋も税金が使われて。
災害時に、人命救助や瓦礫除去をしてくれるのも税金のおかげ。
何より、毎日僕が出すごみを持って行ってくれるのも、
税金で成り立ってる。

でも、
日本のため、
国民の為と言いながら、
内心は、自分と、
自分の仲間のために行動してる人には、
僕の税金は使われてほしくないなとも思う。

僕は、会社勤めだから、
税金給料天引きだけどね。

いくらぐらいの金額で、脱税と書かれたのかな?
基本個人に毛が生えたくらいなので、
そんなに金額張らないし、
追徴課税は、払ったんだろうし。

新聞には、企業が追徴課税を払ったとの記事は、
よく出ている。
それも何億、何十億の単位。

”税務当局との見解の相違がありましたが、
指摘を受け、支払いました”
企業の常套文句。

これってさ。
脱税じゃないの?
税務署に見つかったから支払ったけど、
見つからなかったら支払わなかったんだよね。

さっきも書いたけど、
ネット記事には、金額も、
具体的な脱税内容も何も書いてなかった。

多分だけど、
経費としてカウントしたものが、
税務署から経費じゃないと言われて、
その分、追加で税金を払ったんじゃないかと。
悪意で、経費算入したか、
善意だったか?

善意であろうと、追加で税金は払う必要がある。

名だたる大企業が追徴課税を払って頬っ被りしてるんだし。
別に、追徴課税した会社は、廃業してるわけじゃないから。

ネット記事のスタイリストも、廃業する必要は無かったんだと思うけど。

疲れたのかな?
何か辞めるタイミングを見つけてたのかな?
仲が良かった娘も辞めたしとか思ったのかな?

僕がももクロにハマった時は、
そのスタイリストは、既にももクロのそばにいた。

秋葉原さんのスタイリストでもあって、
秋葉原さん内では《神》と呼ばれていたと知った。

そろそろ引退しようかと思っていたが、
ももクロに出会って、
この娘達が大きくなるのを手伝おうと考えて、
引退することを止めたことも知った。

だから、その頃からすでに、
基本、疲れていたのかも?
それでも、大きくなる手伝いのために働いてくれてたのかも?

ももクロが一番だぞ!」って。
その言葉を初めて叫んでくれたって知って、
嬉しかった。(僕が、嬉しがってどうなるんだ?の話だけど)

だから僕は、何かと感謝しています。

ネット記事に書いてあったスタイリストが、
僕の考えているスタイリストじゃない可能性もありますが。


僕は、そのスタイリストさんには、
感謝を表します。
ありがとうございます。
ゆっくり休んでください。

*最近表に出ていないのは、長期の海外旅行に行ってるだけかもしれない。
とも思おう。

写真は、高城さんのインスタから。
HYDEさん主催のハロウィンイベント衣装。
彩高コンビは、動物として裸=セクシーだそうで。
なんかももクロだな。