ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

永遠の嘘をついてくれ

永遠の嘘をついてくれ

 

中島みゆき

吉田拓郎歌唱

 

騙す、

陥れる、

怖がらす。

 

勇気を与える、

守る

前を向かせる

 

 

いろんな嘘があるし、

嘘をつくシチュエーションもいろいろある。

 

嘘をつこうと思っていなくっても、

結果嘘になることもあるし。

 

嘘で犯罪に巻き込まれないように、

バリア張って生きてもいるし。

 

嘘って、

嘘を言った人が”嘘”と断言しない限りは、

いくら”嘘”っぽくても、

どこか信じてしまうことがあるから、

中には墓場まで持って行ってくれと言う”嘘”もある。

それこそ永遠の嘘をついてくれだ

 

ついた嘘で、周りが救われたのなら、

申し訳ないがその嘘は、ついた人が墓場まで持って行ってくれ。

と思うし、僕も持って行く。

 

基本”嘘”はつきたくない。

でも”嘘”で、救われることがあることも事実だ。

そんなことを経てこの歌を聞くと、

いろんな感情が沸き起こるんだな。

 

今週のフォーク村でこの歌が歌われた。

坂崎さんによれば、

中島みゆきさんの『ファイト』を聞いて、

吉田拓郎さんが、

”こんな歌は俺には書けない”

(多分、どろどろした歌と言う意味か)

と思い、中島さんに、

【遺書】のような歌を作ってとリクエストしたそうだ。

 

5年続いたももいろフォーク村が終わる。

それは事実だ。

 

仕事してたので、僕はリアルタイムの状況は、ネットで観ていた。

(仕事してて、何でネット見てるの???)

(その後家帰り録画したのを見た)

 

”終わる”というなんて暗い雰囲気(番組に感謝していても)が溢れた状況。

いきなりの卒業テーマの曲が続き、

初めてフォーク村で歌って、惨敗したソロ歌唱曲を歌い。この5年の成果を披露し。

 

掃除送辞があり答辞があり。

 

本当に終わるんだ。

”嘘”でしたじゃないんだ。

 

と思ったら、

玉井さんのMC,坂崎さんとコンビでフォーク村は続くんだ。

 

なんだ。

黄推しとしては、next解約する必要ないじゃん。

なんか、嘘つかれた気分。

 

きくちPさん!

続けてくれてありがとう。