さて、先週末ややネットで盛り上げった(?)、
モノノフの購買力なめるなよデータ。
2019年支出喚起力。
19位108億円。
この指標の定義が、【自社の商品やサービスそのものにコンテンツを組み込んだオリジナルの企画を開発し、コンテンツファンの実際の購買を目的とする際に、どのくらいの売上規模が見込めるか】
で、参考に去年2018年の音楽映像作品売り上げデータを見つけた。
初めの指標は、定義からしても、2018年の音楽売り上げデータの金額を参考にしても、
いわゆるグッズ(大雑把に言って)の金額と言うことでいいのかな?
それにしてもももクロの19位は凄いね。
比べる相手が、アニメやGameも含んだ、総合ランキングだもんね。
その中で、女性アイドルグループで3位。(女性ソロの安室さんは別格だね)
数字を見ていると、時々いじくりたくなるのが、性分で。
各グループに人数を調べて。
初めて乃木坂さんと欅坂さんのHP見に行った。
どっちも〇期生と書いてある人は除くと。
乃木さん35人
欅坂さん18人で合ってるのかな?
で、乃木さん、このランキング2位(上は嵐だ)350億円。
欅さんは、13位137億円になる。
金額を人数で割ると、1人当たりの金額になる。
乃木さん=10億円
欅さん=7.6奥苑
桃さん=27億円
一年目で金額が高いとそれは凄い。
つまり活動期間も関係すると考える。
乃木さん。12年誕生。今年7年目
欅さん。15年で今年4年目。
桃さん。08年で11年目。
人数と活動期間を掛けたものを何と呼ぼうか?
延べ人数でいいか。
そう考えると。
乃木さん。350億/(35人X7年)=1.4億円
欅さん。同じく1.9億円。
そして桃さん。2.5億円。
ももクロは、人数が少ないのが効いてるね。
メンバー一人当たりの、グッズ関係の売り上げ金額が高いな。