ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

渋谷陽一さんの目に映っていたももいろクローバーZ

今回は、20回目のロックインジャパン

今日は、69000人。

過去最高の人たちがここに集まっています。

・・・・・・・・・・・・・

歴史に残る一日を体験していただきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

20年前ロックインジャパンがスタートしたが、

その時は、たったステージ一つだけ。

二日間の開催。

・・・・・・・・・・・・・・・

2011年。東日本大震災が起こった。

・・・・・・・・・・・・・・・

フェスを開催してもいいんだろうか?

ひたちなか市も被災地。

多くの犠牲者も出た。

それでも、ひたちなか市から絶対やってほしいといわれた。

・・・・・・・・・・・・・・・

ひたちなかは、元気だということを見せてほしい。

・・・・・・・・・・・・・

風評被害になか、

本当に参加者は集まってくれるだろうか?

 

開催を発表して、アーティストが発表される前に、

例年の2倍3倍の申し込みがあった。

これだけ参加者が、求めてくれるフェスだとしたら、

やり続けなければいけないし。

幸せなフェスだと思って、

20年目を向かいえています。

これからも皆様とともに、ロックインジャパン頑張ってゆきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

それでは最初のアーティストをご紹介したいと思います。

ももいろクローバーZ

 

3回目です。

今年五日間前説する中でその内三つが、欅、モーニング娘

そして ももクロ、アイドルです。

20年前のロックインジャパンでは考えられない大きな変化です。

このフェスのキャパシティーを増加を象徴しているものです。

その変化の先頭を走っていたのが、ももクロだと僕は思います。

彼女たちがいろいろなシーンを変えてきた。

ロックフェスのアイドルが出る、

その先陣を切って彼女たちが頑張ってきた。

そして、いろいろな文化を変えてきたと思います。

アイドルでありながら、ちゃんとした一人一人が個性を持った

表現者としてたりえるというところを、ドキュメントのように見せてくれました。

今年も最高のステージを見せてくれると思います。

紹介するとき、アイドルは頑張ってくれるだろうか?

50分のステージ大丈夫だろうか?と心配するのですが、

ももクロは何の心配もいりません。

頼もしい限りです。

最高のステージを、皆さん大きな声援でサポートしてください。

ももいろクローバーZ!!!!!!

******

僕は、渋谷陽一さんが好きで、

当然ももクロが好きで。

 

だから、この前説だけで、胸が熱くなった。

これは、ももクロを大絶賛してるってことで、いいよね。

 

欲が出てきた。

だとしたら、ロッキンオンの各媒体で、

もう少しももクロを出してくれてもいいよね。

出してほしいな。

 

f:id:hplfthks8:20190811131822j:plain

2018年のフラッグサイン

f:id:hplfthks8:20190811131807j:plain

2017年のフラッグサイン

18年も17年も、サインは右端に書いたももクロ

らしいというか。

19年は、どこに書いたんだろうね?

グラスのトップバッターだから、ほぼ真っ白なフラッグに書けると思うんだけど。