ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

あーちゃん ももクロ加入11周年記念ライブ in 幕張メッセイベントホール

先ずは、ももクロと川上さんありがとうございました。

昨日まで、いや始まるまでのモヤモヤした気持ちが、すっきりしました。

 

そして佐々木彩夏さん。

ももクロ加入11周年おめでとう。

f:id:hplfthks8:20191123161208j:plain

今日参加のイベント

 

今日のフェスで、ももクロを初めてみてくれた人が、少しでも、ももクロに興味を持ってくれて、新たにファンになってくれたらいいな。

 

でも初めてももクロを見た人は、何人ぐらいいたのだろうか?

終了後のツイッターなんかでは、何人かはいたみたいだけど。

 

会場の観客の入り具合は、90%行ったかな?微妙に行ってないかな?1週間前のスカスカ心配からすると、人が入っていて安心したけど。

やっぱり、ももクロには、ガラガラの中ではパフォーマンしてほしくないし。

 

でも運営も何とか頑張った(プライスダウン・ダウン・ダウン・ダウン・ダウン!!)にしても、アリーナの後ろ半分は、数人単位横並びで空席がまだあったから。

 

キャパに対し、90%弱として、その中でモノノフは、90%だったかな?

こちらはかなり、かなり多めには見積もってるけど、ほぼモノノフ。あれ?他の人のファンの人だ!と途中で思ってた人も、ももクロが出てきた瞬間しっかりと、ももクロのペンラをカバンから出したりしてさ。

 

そんな中始まったライブは、まさかのあーちゃん以外3人での登場からの、夏菜子による茶番に付き合って宣言からの、手紙朗読。

そして、本日の主役、今日がももクロ加入記念日のあーちゃんが、まさかのトロッコでの登場。からの、反抗期スタート。

AEイベか?バレイベか?あるいは実は氣志團万博だったか?

という感じの、全くのももクロ単独イベント状態。

 

からのLink Linkでしょ、猛烈でしょ、TDF,新曲からの、DNA, ツヨクツヨク。

楽しすぎた。

DNAが流れた瞬間、嬉しすぎて、来てよかったと再確認した。

 

その新曲。

stay gold

 

MVでかっこいいとは思ってたけど、

LIVEだと、さらにかっこよくて、さらに疾走感が増すね。

 

LIVE向きだと思うし、何ならFES向きの曲。

去年、”あんとば”という、FES向けの最強曲を手に入れて、

今年、FESで映える” ナイトメア”を手に入れたももクロだが。

この『stay gold』も、あんとばとは違うノリの、FES最強曲を手に入れたよ。

 

今年FES ツアーをしたももクロ

今年のFES最後が、このFESかな?

 

年越しの、歌合戦は、多くのアーティストが集まるイベントという意味ではFESなのかもしれないが、やっぱりFESじゃないよね。

 

だとしたら、今回か。

今年はBANDを引き連れてFES ツアーをしたももクロが、最後は音源で歌った。

でも、最高だった。

 

改めて、川上さんありがとうございます。

たぶんですが、

今回のイベントの価格設定に関しての不満を汲んでくれて、

できるだけのことをしてくれて。

”特別な”ものにしようかとつぶやいてくれて。

実際に、”特別”なことをしてくれて。

 

夏菜子が、冒頭の手紙を読むまでのくだりの中で、少し触れてくれて、

あれだけでも救われましたよ。

 

あーちゃんが、アリーナ後方からトロッコで登場して。

価格が、安くなった席に価値を持たせるという、意図してやったのか、そんな意図などなかったのか?結果として、どの席がAIが、価格を高く設定するのが正解なのか?のの答えを出すことを、今後大いに惑わすことをして。人 VS 人間。あ~楽しい。

 

そんなに楽しかったのに、 

まだ、ここに至っても、今回のイベントの正式名称を書いてない?

 

僕の中では、今回のイベントは、『佐々木彩夏 ももクロ加入11周年記念ライブ』として記憶しておきます!

あ~本当に楽しかった!