ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

「ミューコミプラス」 presents スタプラアイドルフェスティバル~今宵、シンデレラが決まる~:1日たって

シンデレラ関係は昨日書いたので。それ以外。

★アイドルメドレー

  僕はメドレーは、シンデレラを決めるためのメドレーだけかなと思っていたら、

 全出場アイドル全員が参加するメドレーが始まった。

  西武ドーム 夏Sでのメドレーが、その規模を生かした神出鬼没感で感動をく

 れたのに対し、今回は会場の大きさと出演アイドルの数の関係で、歌ってる人の楽し

 気な感じが直に伝わってきての感動を受けた。

★たこ虹

  スタダ4姉妹の末っ子。スタダ4姉妹って、久しぶりに使った。

  蝦鯱蛸の中では、個人的には生で観た回数が多いのはたこ虹。ももクロの外周ス

 テージで何回か見たし、沖縄でも見たし。

  何かな?個人的には、末っ子だから気になる感じかな。ももクロ以外だと、たこ虹だと思う。

 と、誰推し?となるのだか。前は、MCの上手さで堀さんだったけど、その次にギ

ターを弾く姿がかっこよくて彩木さんだなって思ったけど。昨日判った。まいまいだ。

気が付いたら、たこ虹のステージの半分ぐらいまいまい見てた。今だ自分でも理由がわからない。声かな?何だろう?

★シャチ

 TEAM SHACHI。改名前改名後合わせても生で観たのは、夏Sのみ。今回で2回目。そして、ブラス民というブラス隊を引き連れてのパフォーマンスは、初見。

 かっこいいね。ブラスの音が、他とは違うことを証明していて。良い方向!と。

 そして、夏Sの時も途中でぶっこんで来たアピールボードを使っての、アピールタイム。今回も出ました。そして、今回は”みてみてこちっち”に乗せてと。吉田アナも話してたけど、今回のイベントに力入れてきたのが、ひしひし分かった。

 それと、スタダ アイドル 地方組のTOPとしての矜持。東北産と鯛をステージに上げての、盛り上げてゆこうという意気込みや。

 

 一応、桃以外も蝦鯱蛸は、ツイッターフォローしているので、最小限の各グループの活動は把握してるけど。鯱蛸は、名古屋と大阪で、地元に根づいての活動ができてると思ってるので、東京を中心に活動していないデメリットもあると思うけど、東京ではない場所で活動しているメリットもあるのでね。

 

エビ中

 最後の2曲。

 ”自由へ道連れ”から”ジャンプ”の流れが良すぎる。

 低めの歌声に、この2曲がマッチして。この2曲は、アイドルじゃないよね。是非ともこの方向を突き進んでほしいな。全曲この感じになったら、それはそれで息が詰まりそうになるかもしれないので、明るい曲も織り交ぜて。それでも、 ”自由へ道連れ”から”ジャンプ”の流れを続ければ、明確にももクロとは別路線での進路が輝く気がした。

 生で聴くのが2回目のジャンプ。やっぱりこの曲いいよ。個人的な大絶賛が止まない。

 

ももクロ

 僕はやっぱり、ももクロが好きだな。やっぱり一番幸せを感じるもの。今回のイベントでも。

 今回は、あーちゃんがのどを痛めて、歌わずダンスのみだったけど。

 『あーちゃんのおかげで私たち大変なんだから』と口では言いつつ、心の中では

「しょうがないな。大丈夫任せておいて」と思ってるお姉さん3人と。

 『今回は、迷惑かけてごめんなさい』と声を出せないので動作で表しつつ、心の中では「私の代わりに歌ってくれてうれしい。ありがとう」と思ってる末っ子。

 そんな4人が、突っ込み突っ込まれつつ顔には笑顔があふれている。

 そんな4人を見て僕は、「なんて幸せな空間なんだ」 と。

 

 そして僕は、あーちゃんに感謝する。

 それは、灰ダイ。「砂にまかれても」を、あーちゃんの代わりに玉井さんが歌いあげたのだから。その現場に僕は、居合わせ、それを聴くことができたから。

 玉井さんだよ。「砂にまかれても」を歌ったのは玉井さんだよ。かつて、ライブ二日目声が出なくなって悔しさに泣き。そして歌にコンプレックスがあると口にした玉井さん。ウソ偽りなく、玉井さんの「砂にまかれても」を聴けただけでも、今回のイベントに参加した意味があった。

 

 

blog.stardust.co.jp