ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

春は来るのか?まだ遠いのか?

こんなにTVや新聞、NETで連日感染拡大やら死亡者が出たやら聞いていたら、

元気なはずなのに、体の奥の方からゾクゾクとして来てるような気がするから始末が悪

い。病は気から。と言い聞かせなければ自分に。

 

この2週間が勝負どころで、頑張りどころで、人が集まることは、自粛してくださいと。

 

個人的な意見だが。日本人は、起こるかもしれない危機に事前に対策を打つのは苦手。いわゆる、予防処置は、不得意。なんだろうね?起こらなかったら非難されると考えて、誰も予防対策を決めたがらないんだろうね。決めたくないからくる、後ろ向きの楽観主義。その代わり、起こってしまったことに対して、2度目は起こらないように対応してゆくのは得意。いわゆる、是正処置は、ちゃんとするよね。

 

で、今回上の方が、これからの2週間が山場だといいだしたが、2週間前に宣言してくれてればね。感染の拡がりも、小さく、終息も早くなった気がするが。今となっては。たらればだから、今できることを、ちゃんとやりましょう。

 

ということで、高城さんのソロコンが延期になったり、JA浪江の定期公演が中止になったりと。

 

そして、4月の春の一大事が、開催されるかどうするかの判断を3月20日まで待ってと

なった。4月18,19日に終息しているかなんて今は判断できないしね。新型コロナが終

息していない可能性もあり、夏のオリンピックでさえ開催されるか不明なのに。春のこ

とは、終息していることが、希望的観測に思えてくる。

 

春の一大事は、スタプラだけの判断ではなくて、共に開催する3町や、開催場所の

Jビレッジの意向も絡んでくるので、なおさら生半可な判断はできないだろうね。

 

それでも開催される可能性もあるのでと、昨日玉井さんが、開催3町の中の広野町を訪問したそうだ。

www3.nhk.or.jp

 

地方版とはいえ、NHKのニュースに玉井さんが単独で取り上げられてうれしいな。

単純にうれしい。やっぱりさ、玉井さんかぐや姫だよね。上品さが、漏れてる感じがするのは、気のせい?

 

今年の春一。

春はなくなっても、『中止』でなくて『延期』だろうね。

今年の秋に延期か?

それとも、来年の春にリベンジか?

 

延期時期も、3町とJビレッジの都合もあるから。調整大変だろうな。単純に開催会場の空きがある日に延期するわけにはいかないだろうしね。

待とう。3月20日まで。延期の場合は、開催時期と場所も同時に発表と、思っていよう。

 

個人的は妄想を書かせてもらうと。

来年の春の一大事は、新国立と思っていたんだ。

妄想ですよ、妄想。

 

福島と新国立。両立させるには、秋への延期がかな?

いや、妄想ですよ、限りなき妄想。

 

2/28追記。妄想の続き。

今年の春一が”延期”になったら。

来年の春一は、4月が新国立で、

5月に ”春一リターンズ”で、福島。

妄想ですよ。