ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

9年目の3月11日

僕は、東京に住んでいるので、東北は、ほぼ遠い。

普段は、震災のことは忘れがちになり、

復興は進んでいるんじゃないかとさえ思たりする。

 

でも、復興度合いは、場所によりけり。

 

数年前の女川。

 

そして、最近の浪江。

 

女川では、ももクロは女川町と、友達宣言をした。だからふらっと来るのは当たり前、

友達だからと。

 

そして今、浪江町

僕は、ももクロを追っかけて浪江に行けなければ、浪江のことを何も知らないままだったと思う。

浪江を知るようにあって思った、9年たっても人が戻ってくれなくて、朽ちかけてる家もあることも現実なんだと。

 

そんな街の名前入れたアイドルグループ(浪江女子発組合通。称JA浪江)を立ち上げて、

浪江で月一回の定期イベントを開催しているにもかかわらず。復興のための活動とは言わない彼女たち。

 

特にプロデュサーとしてこのグループを作ったのが佐々木さん。

そんな佐々木さんは、JA浪江の活動は、【自分が思い描いてきたアイドル活動ができてうれしい】とさえ言う。

 

浪江でも、復興を全面的に押すのではなくて、あくまでやってて楽しいから、浪江でアイドル活動をしていると。

 

ぶれないな。

 

今日の日めくりはあーちゃん。

9年目の3月11日の日めくりはあーちゃん。

JA浪江として、浪江で定期的にイベントを開催し始めたあーちゃん。

有言実行だよね。

f:id:hplfthks8:20200312013253j:plain

3月11日の日めくりの言葉

 

 

 

その発起人は、