2020年5月17日 ももクロ12周年の日 6年前を振り返る

スタダのアイドル全員集合は、

今年初めのシンデレラを決めるのが有って。

 

その時のメドレーが良かったので、

その時からもう一度見ようと思っていた『夏S』を

やっとこのタイミング(緊急事態宣言下の家にいろ期間)で。

この『夏S』も、スタダのアイドル大集合。

 

そうだ、『夏S』クラポもいたんだ。その時は、なんとも思わなかったな。

 

『夏S』はメドレーもよかったけど、

たこ虹の『BLAST』と、東北産の『ニッポン万歳』が良かったんだよ。

 

そうだ、たこ虹の清井さんの歌声が、百田さんにそっくりと知ったのも、

この時だ。

とか。

 

そして同じようなスタダのアイドル大集合。

他にも何かあったなと考えて、

そうだ『俺の藤井』だと。

 

というわけで、数年ぶりに『俺の藤井』を見返した。

2014年ももクロ含めて、みんな若い。

ほぼ中学生以下の集まりだったんだな当時。

そして今は、アイドルをやめている人も、多数。

ももクロ6人、エビ中9人、シャチ6人、たこ虹6人。

 

玉井さん推しの高井さんもいたんだこの時。

というか、高井さんと内藤さんは、チームホタルイカから今に至るまで、

一緒なんだ。ホタルイカには、愛来さんの名前もあるし。

 

たこ虹でさえ、メジャーデビュー前。

 

エビ中の最後に加入した二人もこの時発表されて、

ごっそりと抜けていくメンバーとクロスした日だ。

 

『俺の藤井』の、当時の個人的なハイライトは特典映像で。

たこ虹の当時の赤担当でセンターが、最後泣きながら百田さんに対し、

『(百田さんのような)立派なセンターになります』と、泣きながら宣言するところなんだけど、ほどなくして今後のたこ虹の足を引っ張る存在になる(要旨)と言って、自ら身を引いたことも含めて。

 

ももクロとたこ虹とで最近引っかかっていることがあって、

清井さん百田さん推しとか最近言ってるけど、ずっと前からだたっけ?????

と思っていたらやっぱりそうだ。

この時は、玉井さん推しで、玉井さんに声かけられてうれしさのあまり泣いたんだよね。そうだよ、玉井さんが『泣いちゃった』と言ったのがやっぱり清井さんだよ。

清井さん、いつ推し変したんだろう?

 

で、たこ虹の中の玉井さん推しと言えば、春名さんなんだけど、

これは、個人的には最近知って。そう、この前の高城さんとのインスタライブで。

春名さん、高城さんのことを『師匠』と呼んでいたのにもかかわらず、それで『玉井さん推し』とかなるんだけど。この『俺の藤井』の時から、春名さんは高城さんのことを

『師匠』と呼んでいた。この時から高城さんは師匠で、推しは玉井さんだったのかな?

 

今年、2020年でももクロ12周年。

この『俺の藤井』は、2014年で、6年前。今のももクロのちょうど半分地点。

 

ももクロもその時とは違ってるけど、

ももクロの下のグループはそれ以上に変化をしてる。

 

変わらないももクロってすごいな。

いち早く階段を上がった。少なくとも6年前には、一段階段を上がっていた。それはももクロスタッフの判断だったと思うけど、間違っていなかったよね。

 

そして今日、2014年には既にももクロから脱退していた早見さんとの共演が本格的に始まった。

www.youtube.com

 

玉井さん推しの僕は、玉井さんが交渉して”お値打ち価格”にしてくれた広島のカキを食した。

f:id:hplfthks8:20200516102607j:plain

もも行くのカキ

これ、本当に大きくて、本当においしかった。