ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

稀代のアジテーターかつ天才共犯関係構築者;百田夏菜子

百田さんのインスタ。

www.instagram.com

 

本当にセンスが良いね。

 

ところで、

アジテーターと書くと、『同志よ!・・・・・・・・!!!』とかがなってそうな雰囲気だけど。

 

百田さんの場合は、静かに深く『笑顔の天下をとる』のフレーズで、

スタッフもファンも一斉にその方向を向かせる力を持っている。

 

そして、百田さんの発した言葉で有名(?、少なくとも僕の中では衝撃だった)な言葉で、ファンに向かって『(掴んだ)この手を離さないで』がある。

普通は、掴んだファンの手を離さないのはアイドル側でしょ????

何故、ファンの方に掴む(ファンのままでいるか)か?離す(ファンを辞めるか)かの?判断を任せるの????

 

ということで、僕は、今でもファンだけど。

そう、その判断をしたのは僕ですよ。

 

百田さんの言葉には、そんな言葉が多いんだよね。

判断をファンに任せる。

そうやって、無理やりではなくて、ファンの方の自主判断でそうさせる。

そして共犯関係になったのは、ファンの方からだとなる。

 

この話題、多分後でする。

今日は書ききれない。

おやすみなさい。

 

ひとりふんどしのアーカイブを明日はみて、

動く玉井さんを久しぶりに堪能するんだ。