ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

たこ虹 配信ライブ 真夏のホームパーティー

たこやきレインボーが8月29日に生配信ライブSHOW<真夏のホームパーティー・ザ・ワールド>

を観た。

 

www.barks.jp

 

僕は、配信ライブは高城さんとももクロの2本立てと、あーちゃんのA-CHANNEL,

そしてももクロの夏のバカ騒ぎ2020、それと、シャチのYoutubeで行ったもの。

 

この中で、シャチはどちらかというと通常のライブを無観客で行ったもの。

それは、現地に観客がいても成り立つLIVE.

 

高城さんのも観客がいても成り立つLIVE.

ももクロのは、観客がないことを見越し始めたLIVE.

 

その後のあーちゃんのA-CHANNEL,とももクロの夏のバカ騒ぎ2020は、

全く現地に観客がいることを想定しないことを前提としたLIVE.

だから、ライブというよりも、歌がメインのバラエティー番組。

 

ももクロの夏のバカ騒ぎ2020は、A-CHANNELを観た上に(あーちゃんは出演した後に)構想が始まったので、歌間のバラエティー要素が高め。演出にあつのりさんだから、ももクロメンバーに無理強いもできるしね。

 

僕のたこ虹体験は。フルLIVEは観たことがない。MVは、何本か観た。そして外周パークはや年越しで生パフォーマンスを観た。その中での特筆すべきは、夏SでのBLAST!.

このパフォーマンスの完成度はすごかった。

 

そんな中での今回の配信ライブ。

調べたら、たこ虹も無観客配信ライブを7月にやってるのね。

たこやきレインボー、生配信ライブ開催 | BARKS

それで違うものをということで、

たこ虹側からオファーがあって、あーちゃんが総合演出。

 

観た感想。

・たこ虹の曲をもう少し多く聞いていれば良かった。曲を知ってると知らないのでは、楽しみが違う。

・多分、あーちゃん他グループの総合演出初めてなので、遠慮も少しあった?

・セットを含め奇麗にまとまってるな。

・たこ虹は、やっぱりたこ虹ハウスがあってよかったし、強力な武器だな。たこ虹ハウスを最大限今後も活かしていけばいいよな。

・セットリスト自体は誰が考えたんだろう?『一緒に帰ろ』聞きたかったな。

・たこ虹。関西人なのでね。前SNSで、関西人がみんな面白いとは思わないでくれとの投稿もあったけど。やっぱり、子供の時からの関西(大阪)の笑いを体感してきてると思うから。歌の間のつなぎを、もう少し笑い要素強めで良かったんじゃないかな?というか、期待した。

・歌の間のつなぎの内容を誰が考えたんだろう?って思たね。たこ虹もっとできるはずだよね、お笑い。この意味では、ももクロの笑いのセンスが異常なのかもしれないが。

(お笑いでつなぐのだけが正解とも思ってないが、今回観ていて笑いの要素も入れようとしていたと思ったから)

・結局、ももクロでのあつのりさん的な人がいないので、ある意味無難になちゃったのかな?

・もう一度書くけど、遠慮がまだまだあったのかも?お互いに。

・もう一度書くけど、BLAST!よかった。たこ虹のレパートリーのカッコいい系の曲を多く聞きたいな。今回のLIVE配信の中では、あまりカッコいい系は記憶に残らなかった。

・ということで、たこ虹Xあーちゃんのコラボは今後も続ければブラッシュアップは必ずできると感じたLIVE.

 

・珍しくいっぱい書いたのは、僕の中でたこ虹の位置が上にあるからです。