ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

氣志團万博2020 ; 違和感と納得感がももクロ

今年は配信。

いつもの、直太朗さんのオープニングセレモニー。

続けるって素敵だよね。

直太朗さんが出てきただけで、氣志團万博に来た気分になる。

PCの前だけどね。

 

そして綾小路翔さんの開会の辞。

というか、熱いアジテーゼ。

最初、僕たち怒られてるのかと思ったさ。

 

トップバッターは、ももクロ

 

制服なんだけど、違和感無いな。

 

https://www.sma.co.jp/images/15/fbd/cd9f15770b862727d9aa2ddfddeeb.jpg

 

www.kishidanbanpaku.com

 

1曲目は、氣志團のカバー。

氣志團万博で、ももクロ氣志團の歌をカバーするのは、いつものことだから。

すんなり。

 

stay gold。、やっぱりいい歌で好きだな。

 

今回の氣志團万博は、バンド編成で。

バンド背負うといいな。

なんだろう?迫力が違って聞こえるんだけど。

 

そして最後も氣志團のカバーで。

いきなり、ステージ上が右やかになってと。

 

あれ?さっき目の中に入ってきた青い服の人は竹上さん?

なんかステージ上に出てきたダンサーの中で、違和感が。

シルエットが竹上さんなんだけど。

竹上さんの演奏場所に戻って立ってるんだけど?

と思ったら竹上さんで。

https://pbs.twimg.com/media/Ei0v2CfU4AIrD49?format=jpg&name=medium

 子の川上さんのTwitterの集合写真。一人青色の竹上さん。

ももクロメンバーも竹上さんが、この服装に代わるのは知らないと言っていた。驚いたと。

Fesのセトリや演出は、ももクロメンバーと川上さんで考ええてるはずだから。メンバーが知らなかったと言ってるのを信じると、竹上さんに青い服になることを依頼したのは川上さんかな?それとも、バンドにも、この曲ではこんな演出をしますとは伝えるから。それを聞いて、あれ?この曲俺の演奏少ないぞ!あるいは、無いぞ!と思って、自らやろうと思ったのかな?きっかけはどうであれ。観ていて、竹上さんならバンドメンバーとは言いながら、青いランニング姿に代わることもあり得るな。ももクロの演出ならあり得るなと。違和感を感じながらも、納得してみていた。

 

この違和感と納得感の両立。

奇妙な並立。

この違和感と納得感とが奇妙に同時に成立していることが、ももクロももクロ現場)の特徴の一つなのかもしれない。なんとなくぼんやりとそう思った。

 

バンドメンバー紹介で、ギター”よっちゃん”と紹介があって。

”よっちゃん???????”誰だろう???????と思ったら。

 

野村の”よっちゃん”ね。

たのきんトリオ』(何十年?ぶりに思い出したこの言葉)の野村義男さんね。

 

上の集合写真の竹上さんの左の人。

 

よっちゃん。たしか、あゆさんのバックでギター弾いていた気がするな。

そうならば、佐々木のあーちゃん、秘かにうれしかったりするのかな?

あーちゃんからすると、『たのきんトリオ』のよっちゃんではなくて、アユさんのバックバンドのメンバーのよっちゃんなんだろうな?

 

楽しかった。

 

今回の氣志團万博の出演者は。

ももクロではなくて、

『ももいろクロバーZ with  our soulmate DMB』

これが公式にTimetableに記載されてる。

こんなところもももクロで、こんなところも違和感と納得感の両立。

 

ラスト曲の元歌。


氣志團 / Don't Feel,Think!!

 

natalie.mu