ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

ももいろクローバーZ 配信LIVE;PLAY!

先ずどうでもいいようなことでもあるし。

そう配色した理由は聞きたい気持ちも強い。

f:id:hplfthks8:20201129221231p:plain

PLAY!のしおりから抜粋

https://www.momoclo.net/img/news/play/MCZ_PLAY2020_shiori.pdf

 

この PLAYの配色。左から赤、黄色、ピンク、紫。

左のメンバー写真も同じ配色なので、意味があるんだけど。

当然普段の立ち位置でもない、怪盗の出だしや、出席番号でもないし。

 

今回は、昨日の前夜祭特番や同じく昨日UPされたこの動画も見ていなかったので、余計にわからない。

*11/30 朝 追記 この立ち位置は、新曲の出だしの立ち位置なんだね。改めて、公式ツイッターの映像で確認した。

*11/30夜 追記 新曲の歌い出す順番だ。百田さん始まりで、高城さんまで。


<11月29日生配信!!>ABEMAのボブ鈴木による現地潜入極秘リポート!<ももいろクローバーZ「PLAY!」>

 

さて、今回の配信LIVEは、あーちゃんのソロ配信ライブと、ももクロの夏の配信ライブを足して、引くものは引いて、3面LEDステージを掛け算した感じかな。

 

3面LEDステージを100%使用した100%の仮想空間でのライブかと思ってみていたら、

リアル空間にもかなり進出したLIVEだった。

仮想空間とリアル空間との行き来が最初スムーズ過ぎてわからなかった。

日本全国回ったとき、仮想空間かと思ってたら、段差があるのでリアル空間だと思って驚いた。

上の動画をLIVE後で観たら、かなりネタバレをしていたね。

動画見なくてよかったな。見ていたら種明かしの種を探してLIVEに没頭できなかった気がする。

4人の映像作家が関係しただけあって、いい意味でバラエティーに富んでいて、各担当部分はかなり考える時間が有ったのかなカメラのスイッチングも歌に合わせて気持ち良かった。

 

スイッチングつながりだけど、豪華版購入したけどマルチアングル見れなかった。マルチアングルのボタンはあったけど、本編以外はやっていいなかった。ボタンは基本消えていたので、途中でボタンの場所がわかったのだけども、判った後には、ずっと本編のみ。途中で、何かアナウンスとかあったのかな?気が付かなかったな。

 

歌の選択するのも3曲目だけ参加できた。1,2曲目は、同じようにクリックできる出てきていない気がするけど。まあね、事前予習一切していなかったっから、情報不足で、知らなかっただけかもしれない。

 

マルチアングルは、アーカイブで確認しますか。

 

1曲目の新曲。

PLAY

名曲の予感。この後0時から配信始まるので、歌詞も明確になるともうけど。1回聞いた感じでは、今までいろいろ越えてきたから今があって、PLAYしているような歌詞だった。

 

やっぱりクロダイはいい曲。最後に歌ったけど、ライブを最後に〆る感じは、曲が持ってる雰囲気がそうさせるな。