ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

ももいろクローバーZ 最新アルバム「田中将大」から 吼えろ

田中将大投手の2018年の登場曲にして、日本球界に復活した今シーズン2021年の登場曲。

 

2020年の On Your Markの作者であるファンキー加藤さん作。(作曲は、サトシさんと共作)

 

前向きな歌が多いももクロの中でも、最高級の前向きな歌じゃないのかな?

モノノフの中でも一気に人気曲になったよね。

 

一番の聞かせどころは、最初のかなこの『吼えろーーーーーーー♪♪♪♪』


【ももクロLIVE】吼えろ / ももいろクローバーZ(fromももいろクローバーZ 10th Anniversary The Diamond Four -in 桃響導夢-)

 

この出だしのロングの『ほえろー』を聴くたびに、”百田さん歌上手くなったよなー”って、思う。し、力強くなったよなって。

 

そして歌詞のこの部分。

『散々笑われてきたそいつらを本当の笑顔に変えたい』

 

この部分が、ももクロの本質そのものだと思うんだ。

普通なら、

『散々笑われてきたそいつらを”見返したい”』だと思うんだ。

 

それを、《笑顔に変える》んだから。

なんだろう?

これは、『その先』なんだよね。

”見返してやる”だと、”今まで笑ってきたやつらを打ちのめす”ことなので、

きつい言葉で言い換えれば 暴力にはより強い暴力で対応する

ような感じになる。暴力の連鎖は止まらない。

 

でも、”笑顔に変える”物語は、暴力に対して笑顔で返す。

暴力のない世界にして、その代わりに笑顔を増やす。

 

つまり笑顔の天下、笑顔がいっぱいの世界だよな。

 

ファンキー加藤さん、いい言葉を紡いでくれてありがとうございます。

 

今シーズンの『吼えろ』は、ももクロ」with ファンキー加藤に一票投じます。

(どうなるかな?27日初登板延びたけど)