ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

ITSUKI フェス FINAL 2021年5月13日

出演者(敬称略)

主催の五木ひろし

和田アキ子

田原俊彦

デーモン閣下

武田真治

村治佳織

清塚信也

爆笑問題

そしてももクロ

f:id:hplfthks8:20210514001058j:plain

フライヤーもらってきた

 

何故にこの並びでももクロ?が謎なんだよね。

五木さんと全く接点がなかったとはならないけど、

御呼ばれするほどの付き合いかというと???

 

と思ったら、キングレコードから花が。

f:id:hplfthks8:20210513212337j:plain

キングレコードの社長から

レコード会社つながりか!

と思って調べたら、五木さんはプライベートの会社だった。

昔キングだったのかな?流通とかで、キングが手伝ってるのかな?

ということで、何故御呼ばれしたのかが僕の中では謎は残り。

 

17:00開演にもかかわらず17:00までは会社にいた僕は、18:30頃会場の前に。

中に入ったら、ちょうど「休憩時間が終わります!第二部が始まります!」と係の人が、大声上げているところで。

 

席に着いたら、2部が始まり、ももクロが出てきた。

 

今日の玉井さん人形は、高城さん担当で。

 

ロードショー

笑-笑

の2曲。

 

そのあと、清塚さんのピアノや、村治さんのクラシックギターを生で堪能。

武田さんのサックスとスクワットも。

 

ピアノやギターの生演奏会に行くことなんかないから、耳が喜ぶ。

たまには、落ち着いて席に座り瞼を閉じて音だけを聴くのもいいよね。

 

五木さん、サックス含んだね。知らなかった。

 

知っていたけど。

和田さんも五木さんも歌上手いよね。やっぱり。

声量もあるよね。張り上げるときは、マイクと口の距離が遠すぎるだろうと思うぐらい。

 

ももクロは、自分たちに出番以外にも、ほかの頻繁にステージに上げって、盛り上げていて。これ、確実に、「私たち一番若いので、何でもします」と言ってるパターンだよね。たぶん、こういうことを嬉しそうにやってるのが、ベテラン組から愛される理由だろうな。一般社会でも同じだよね。なかなかできないことだと思うんだ。僕なんてやっぱりめんどくさいと思うもの。

 

玉井さんは人形だったけど、ほかの三人の元気な姿が見れて、よかった。安心した。

 

PS

 

人生初LINE CUBE SHIBUYAだったりした。旧渋谷公会堂含めて初。

f:id:hplfthks8:20210513212611j:plain

夜のLINE CUBE SHIBUYA

さすが地の利と規模と、知名度

ひっそりと掲示されていたスケジュールに公演予定がいっぱい。

f:id:hplfthks8:20210513212948j:plain

スケジュール表 基本公演予定で埋まっていた(あるいはメンテ)

 

和田さんと五木さんを観ていて。年を取ると目が小さくなるんだなって思った。

僕は、もともとちっちゃいから、年取ると目がなくなるかな?

 

僕の後ろの人が、僕より年配で。五木さんとかのファンの人かなと思ったら、手にももクロのペンら持っていてびっくり。よく見たら、首に巻いてるのももクロのタオルだった。恐るべし、ももクロのファン層。

 

半分以上は、モノノフだったのかな?ぱっと見だけど。6割言ってたかな?

 

公演開催にあたり、都に問い合わせて、中止する必要ない(急に宣言延長が決まったことから)とのことで、中止しなかったらしいけど。会場内いっぱいでした。座った場所は、前後左右の席も埋まってました。一席開けてとかじゃなかった。