ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

ももクロ以前とももクロ以降;笑顔こぼれる歌

少し古くなるがリニューアルされたハピクロ。

 

聴けば思わず笑顔がこぼれる!スマイルソングTOP10

 

1位は、オリジナル・スマイル SMAP

知ってる。

音楽流れてきたら、SMAPの オリジナルスマイル

だと答えることができる。

 

2位は、うれしい!たのしい!大好き! ドリカム。

この歌は、正確に題名は言えないけど、知ってるよ。

 

そして3位が、

笑一笑 ~シャオイーシャオ!~ ももクロ

 

当然知ってる。

 

前に書いたけど、リクエストしようと思ったときに、

ももクロの笑-笑は、頭に浮かんだ。

 

でも、ももクロ以外の歌手で、笑顔がこぼれるような歌は思いつかなかった。

 

SMAPも、ドリカムも。

そして、今回TOP 10に入った歌も思い出さなかった。

番組で聴いたら、知ってる、あるいは聞いたことある歌ばっかりだったけど。

 

www.tfm.co.jp

 

ももクロ以前の歌は、

聞いたことがあっても、リクエストしようとしたときに、記憶から呼び出すことさえできなかった。

 

SMAPのオリジナルスマイルなんて、当時どれほど僕の周りで、流れていたかしれないくらい街中で聞こえていた記憶がするな。

 

それでもやっぱり、自分から聞きに行っていないんだ。だから、リクエストには結びつかないんだよな。やっぱり、笑顔を求めていなかったんだな、歌に。

 

そして、ももクロを知った後は、ももクロの歌で”笑顔”に関する歌は、何曲もリクエストしたくなるという。笑顔になりたくて聞くこと多いもんな。

 

ね、このももクロ以前とももクロ以降の変化の大きさよ。

 

ね、こんな寝顔観ていたら、自然と笑顔になるよね。

f:id:hplfthks8:20211007003121p:plain

百田さんのインスタ ストーリーから