ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

ももクロ 新AL 祝典 全曲 紹介されたので

時間を巻き戻しながら。

M1; Opening Theremonyー阿ー

宮本さん。今回のアルバムも、タイトル『祝典』に合わせたコンセプトアルバムにする気だな。

M2; PLAY!

www.youtube.com

実質一曲目がPLAY!か。

 

M3; ダンシングタンク

www.youtube.com

宮本さん、GARLICBOYS好きだなぁ。

(その後、あんとばの時に既にこの歌とどちらにするかの話があって、あんとばになったが。この歌も捨てがたく今回のAL収録となったとの話を聞いた)

 

M4;MISTERION

www.youtube.com

 

また変わった曲が来た。

(配信が先行で始まったが。歌う人を選ぶ歌。歌い人によっては、全く似合わないな)

 

M5;満漢全席

www.youtube.com

 

タイトルからして楽しい。

作った餓鬼レンジャーさんは、パンク系の人?

知らない人が作る歌は、楽しみでもあり不安でもあるんだけど。あーちゃんの後ろから聞こえてくるのは楽しい歌だね。

 

M6 BUTTOBI

前の満漢全席から続いて楽しい曲を並べたのかな?

 

お祝いだから”楽しく”は重要だね。

 

M7;ショービズ

www.youtube

ショービジネスの話かな?

あーちゃんはゆったりとした曲だと言ってるな?

 

M8;HAND

www.youtube.com

 

HANDはいい歌だよ。

今もMV頻繁に見て聞いてるもん。

 

M9; Intermission-闍-

-闍-はどう読むの?

意味は?

 

M10;momo

作詞只野さん。作曲がNARASAKIさん。

www.youtube.com

タイトルからして、この歌は”ももクロ”に合わせた歌かな?

作家のお二人は、ももクロの事よく知ってるからね。

 

M11;なんとなく最低な日々

www.youtube.com

 

作家は、momさん。

はじめましての人。よって楽しみなんだけど。タイトルは、今までのももクロと真逆だけど。白金みたいに、マイナスで始まってプラスで終わる歌なのかな?

 

M12;stay gold

 

聞きなれた既発売曲が来た。

この歌を聴いた翔やんが、フェスのアンセムになる歌だって感想持ったのが好きな話。

 

M13;月色chanion

聞きなれた既発売曲が来た。2曲連続で来た。

前のstaygoldとは、全く雰囲気が違う曲だけど、どちらも今のももクロ

 

M14;孤独の中で鳴るBeatつ!

www.youtube.com

 

神聖かまってちゃんのの子作詞作曲。

これは期待しかないよ。

の子さんがコメントしてるけど。

そのコメントを見ても期待しかないぐらい、の子さん入れ込んでる。

『大人になったら寂しさも増えてくってみんな気づくんだ
だからその時代に流れる音楽を』

コメントにあるこの文言は、歌詞の一部かな?

もうね、期待しかない。

 

M15;手紙

www.youtube.com

眉村ちあきさんの名前は知っている。

が、曲は聞いたことはない。

が、眉村さんがももクロの事を好きなのは知っている。

で、渾身の一曲を作ってくれたと思う。楽しみ。

 

M16;また逢う日まで

www.youtube.com

 

子供のころ聞いてました。

後ろで流れるアレンジも、原曲を最大限に取り入れてますよね。

それにしても予想外。想像の斜め上過ぎて。

原曲凄い力強く、別れを歌ってる記憶があるけど。

ももクロはこの歌でどうやって今回のアルバムを締めるんだろうね?

 

この歌、ももクロライブで初聴きでも、サビを歌えるよ。

 

M17;Closing Sessionー梨ー

 

宮本さん!

無しと梨をかけてましょね。

丸わかりですよね。

 

時々お茶目だな。

 

聴いてみたら”梨”の意味が解るかな?