ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

アルバム『祝典』+ツアー『祝典』 (その3)

ももクロはどんだけ自己紹介ソングを作るのだろう?

 

確かに4人になった時は、Z伝説をファンファーレに変える必要があった。

5人時代からの脱却が早急に必要だった。

でも結局この方法は、5人時代を引きずってる(5人時代の歌がベースだ)ことになる。

だから完全に4人版/ZZ版/TDF版の自己紹介は必要。だから前に『あんとば』ができた。

で、それだけでとどまらずに今回『ダンシングタンク♡』ができた。

伝わってきた話ではあんとばとダンシングタンクは同じ時期出来て、前のアルバムにどちらをいれようかとなって『あんとば』が採用されたけど。

『ダンシングタンク♡』が捨てがたく今回採用になった。

 

『あんとば』はライブ、特にフェスでぶちあがるけど、多分『ダンシングタンク♡』もぶちあがるよね。

 

今回のファイナル。本編で『ダンシングタンク♡』アンコールで『あんとば』をやった。その時考えたがフェスで、『ダンシングタンク♡』『あんとば』連続披露したら、どうなるか?ぶちあがりそうな気がする。

 

どこで披露するか?

日本勢ロックフェス最大集客数を誇るRIJFか、

あるいは半分ネタ気味に気志團万博か。

 

イナズマとサツマニアは違う気がする。

 

そんな『ダンシングタンク♡』『あんとば』はガーリックボーイズの持ち歌が元歌。

宮本さんが好きなんだろうな。ガーリックボーイズのことを。

多分勝手にそう思ってるだけど。

 

4人バージョンの自己紹介ソング。

5人時代の前山田さんにZ伝説以外の歌を依頼するのではなく、違う人に託したのは大正解だと思う。5人時代とは違うと明確になるから。

 

アルバム/ツアーの中ではそれこそ祝祭が始まる前の自己紹介の意味を持つ。

 

祝典ライブ記事。ナタリーで。

 

 

 

natalie.mu