ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

MOMOFEST2022 こまごまとした感想

*今回はタオル回しは解禁。

 そりゃ、”ツヨクツヨク"はやりますよと宣言してるようなので、こっちも来たか

”ツヨクツヨク"となるよね。

 何年ぶりのタオル回しだ。そしてタオルを上に放り投げるのは、少し控えめに。ただ、高く上げてキャッチできるか躊躇した。

*コールはまだできない。”ツヨクツヨク"だって、リクエスト1位お久しぶりの”Believe”だって、心の中でコールして。

 まだまだ覚えてるよ。でも早く解禁されないかな、もう1年解禁が伸びると、忘れそう。いや、実際コールしだすと、自然に声に出てくるものかな?

 

*コールがない有観客ライブしか参加していない人もいるんだろうね。SNSでは、今回が初ライブとかもいたし。そんな人も、過去映像でコールのあるライブは、知っているよね。コール、楽しいよ。気分がより高まるよ。何なら、Overtureでのコールで、その人一番の大きな声を僕は出してきた。Overture+コールは、これから始まるライブへの期待感と相まって、最高。

 

*でも、コールがないライブは、ももクロの歌唱とDMBの演奏をダイレクトに聴けるというメリットもある。ももクロの歌声をじっくりと聞きたいという人もいるだろうし、そのぐらいももクロの歌唱力は上がっている。

 

*最近着席指定席が定着したように、コールなし席もできるかな?会場としては、コールがあっても、自分の周りの人はコールしていないと、それだけでも歌をじっくり聞けそうな感じもするけど。やっぱり、会場のコールは聞こえるか。それに席種が増えて管理が難しいか。

 

*今回初参加、あるいは、今回社会人になってから初めてとかの報告がSNS出会ったけど。いつぞやのAEイベ。若い人限定のAEイベで、玉井さんが、「今は無理してももクロのライブに来なくていいよ、自分で働いて余裕ができてからきてくれれば。その時まで、ももクロとして活動しているから」的な話をして。それが実現しているということに少し泣きそうになる。

 

*ホワイトマンは、さすがに謎すぎて、どこかで答え教えてほしい。

 

*コロナ禍前、ももクロが夏フェスをバックバンド帯同で回った時に、そのメンバーは、夏バカのDMBメンバーが基本となっていた。今年はどうなるんだろう?ホワイトマンが、夏フェスで頻発するのか?

 

*その夏フェスの幕開けはRIJF。そこで、ホワイトマンはステージに立つのか?僕は、残念、というか悲しいながらチケット落選し現地で確認できない。SNSでのみんなの方向を楽しみにします。

 

*”Gun’ Dia” と ”Rock the boat”歌ってくれてありがとう。リクエストしました。

 リクエストといえば、”Words”をリクエストしたんだ。同じカバーの”Believe”がリクエスト1位だったんだから、”Words”もいい位置来てたかな?

 

*リクエスト関係でいうと、個人的には”気分はSuper Girl”が一番聞きたかった。

 

*玉井さんは、今回も変わらず美しかった。

写真は玉井さんのインスタから。DMBと一緒に。

玉井さんのインスタから
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 玉井詩織 ももいろクローバーZ (@shioritamai_official)

www.instagram.com