ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

ハピクロ;8月の答え合わせと9月リクエスト

する必要があるのかとも思うし、

先月ぐらいからハピクロへのリクエストに本格的に目覚めたのは事実だし。

 

それでは8月の答え合わせ;

◆8/7 実はこの日は浮かばなかったからリクエストしてません。

 ちなみに1位は、中村あゆみさんの”翼の折れたエンジェル

 テーマは、ウィスパー&ハスキーアーティストソング

 ランクインしたのはハスキーボイスの歌。そうか、僕はウィスパーボイスに引っ張られた。

 そしてももクロはランクインなし。 

 

◆8/14 リクエストしたのは松田聖子さんの”裸足の季節

 順位は第3位。

 ”裸足”ときたらこの歌しか思い浮かばなかったが、そうかB’zか。そうだよね。

 ももクロのランクインは、”ツヨクツヨク”。これは僕は思い浮かびもしなかった。

 

◆8/21 リクエストしたのは吉田拓郎さんの”線香花火”

 この歌いい歌なんだ。本当に、線香花火のようで、綺麗と儚いイメージが瞬時に始まり終わるんだ。

 でも実際はかすりもしなかった。

 今回のテーマ「花火」からして、ももクロの”hanabi”は確実にランクインして、1位の可能性さえあると思っていたが。実際は、ランクインせず。

 ハピクロ。モノノフ以外の人も多く聞いていて、またモノノフも、バランス考えてるんだなって、ランクインしなかったことに少しうれしくなった。

 

◆8/28 リクエストしたのは吉田拓郎さんの”夏休み”

 この歌いい歌なんよ。夏休みが終わるともに、全てが消えてしまってと。でもかすりもしなかった。

 ランクインした歌を見ると、確かに名曲ぞろいだな。夏の終わりソング。

 

それでは、9月のリクエストは。

☆9/4 中村雅俊さんの”ふれあい”

 なんか、頭の片隅に残っていたから、googleさんで調べた。

 無茶苦茶、昔の歌だね。この学園ドラマは、実際にTVで見たのかさえ不明だが、何故か頭に残ってたんだよね。

 

☆9/11 テーマはMOON.

 ここは、 レベッカの”MOON"一択。

 ももクロセーラームーン関係でMOON ソングたくさんあるから、割れるよね多分。

 個人的には、"月虹”を推したい。

 

☆9/16 September ソング

 いや~これは悩んだ。

 そして出した答えが ”すみれSeptember Love” シャズナで。

 

☆9/25 笑顔でいつもありがとう!ファミリーソング

 このテーマを読むと、「笑顔」がクローズアップされるよね。家族全員で、笑っているイメージの歌は何かな????????????

 

 で、出した答えがなんと宇多田ヒカルさんの”花束を君に

 家族の中の『母親』にフォーカスした歌で、「笑顔」なんてどこにもなくて、悲しい歌なんだけど。少なくとも、母親に対して最後の感謝をしてるよね。

 「笑顔」がキーワードなら、壮大な空振りしそうだけど。

 

 例えば”おどるポンポコリン”。直接的に歌詞に家族は出てこないけど、それでも家族 全員で楽しく笑い合ってるイメージはあるよね。ももクロもカバーしてるし。

 

 でも”花束を君に”をリクエストしちゃった。