ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

黒フェス 2022

黒フェス

今年は初めて最初から参加。

ということで、一言コメント開始。

黒フェス2022の出演者 公式のツイッターから

黒フェス オフィシャル on Twitter: "【いよいよ明日開催!!】 黒フェス2022 〜白黒歌合戦〜 2022.9/6(火) 東京・豊洲 PIT 開場 17:30 開演 18:30 ▽チケット▼ 当日券販売します!! ・スタンディング ¥7,800(税込) ・後方指定席 ¥8,800(税込) 詳細はこちら https://t.co/g895WYs9KE https://t.co/wIaCN068P2 #黒フェス https://t.co/8b3hgF84gC" / Twitter

 

たいめいけん

 今日は絶対に黒カレーを食べるんだ!と、何故か黒カレーが提供されていると固く信じて。でもなくて、ビーフのカレーパン。これが美味しくて、ウインナーのカレーパンも食べて満足して、中へ

☆リトルブラックドレス

 すいません、会場内入ったのが18:30だったので、終わってました。

ASP

 元気だな。

 終演後のツイートで、メンバーの一人がぷにノフと知る。

 ももクロきっかけでアイドルになった人は、いろんなグループの中にいるんだね。

 

ユメカ・ナウカナ? on Twitter: "ももいろクローバーZさんと写真撮っていただけました😭刈り上げをメンバーさんにたくさん触ってもらってしまった… 昔の私見てるかい😭?!自分たちのCDを憧れの人が持ってくれてるぞ!!!😭 これからももっと夢叶えられるように頑張ります😭😭😭 https://t.co/g4j13WILTS" / Twitter

 

☆RAB

 結成して15周年と言っていた。15歳で初めても今、30歳。

 20歳で初めて35歳。普段は、YOUTUBEとかにUPしてるとか言っていた。でも、15年前はYoutuberなんて言葉なかったよねって。そんなこと考えていた。なんか、曲に合わせてダンスをメインにしてると言っていたけど、もうちょっとはダンスを合わせたほうがいいんじゃないかな。

 

新しい学校のリーダーズ

 名前知ってます。この前スッキリで、アメリカツアーやってますって、現地中継してました。

 本来は4人態勢が今日は3人で。メインのボーカルは、一番背の高い人で、このボーカルの歌声が独特で。最初ワンボーカル、ツーダンサーかなって思ったが。ダンサーかなって思ってた二人でハモった時があって、ハモリが美しかった。

 メインでボーカルしてた人の歌声との対比は面白い。ダンスし自体もちょっと変態でね。

 あと素直な話をすると。ダンスメインの二人のうちのロングの人。双眼鏡で観ました。今回双眼鏡を使ったのは、玉井さんとこの人だけです。何故かって?口が大きかったからです。口が大きい女の人に僕は弱い。

 

☆OWV

 歌上手い。ダンス切れ切れ。韓国風ボーイズグループだな。と思わせといてのMCでのギャグセンス。

 そうなんですね。吉本所属なのね。そりゃ、お笑い要素身についてるよね。

 個人的初めましてと思っていたら、誰かのツイートで以前ももいろ歌合戦に出ていたことを知る。歌合戦出演者多いからな。記憶になかった。と、言い訳しておく。

 

藤あや子

 いやあ、さすがに歌うまいし。秋田音頭のロックバージョン(?)良かった。演歌と言ってよいのか?ロックバージョンなのでロックなのか?そんなことはどうでもよくて、藤あや子さんでノッタ!

 

杉山清貴

 本人が初黒フェスだと言っていた。記憶では何回も出ているような。

 さすがヒット曲を持っている人で、聞き覚えのあるメロディーと歌詞。それに、声がいいよね。声が爽やかだよね。

 

ももクロ

 Overture

 ダンシングタンク♡ 

 一味同心

 黒週

 走れ!

 

 今日も玉井さんは美しかった。感想はそれだけでもいいんだけど。一味同心は、さすがに生で初めてだったので、聴けて良かった。 

 この歌良いんだよね。前にも書いた気がするけど、この歌詞も曲も、”The ももクロ”なんだよね。それを百田さんが作詞作曲したという。なんだろうこの特別感。

 

松崎さんとももクロ 松崎さんのツイッターから

 

松崎しげる

 70歳を超えても変わらぬ声量。

 歌にどっぷり浸れる歌唱力。

 スタートラインを聴けて、愛のメモリーを聴けて、それで満足。

 

 今回8回目の黒フェス。10回までは開催すると宣言してくれたので、僕も来年も参加します。日にち決まって2023年9月6日だからわかりやすい。