ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

KITAKYUSHU Rock Festival 2022

ももクロ

 今回は高城さんの復帰戦なので4人揃ったももクロが見れれば僕的には行った理由があって、 高城さんの歌声が入ったももクロのユニゾンが聞けたので満足。

 

  最近ではレア曲の”モノクロデッサン”も聞けたし。

 

  何より、ももクロバンド形式で”走れ!”を演奏してフェスで歌うというももクロ歴史2度目(多分フェスで)の現場に立ち会えた。

  

  色々とあったけど参加してよかった。

  ということでももクロ以外。

 

森高千里

 

   僕は、森高さんに間に合ったんだけど。

   遠くからしか見えなかった(大型ビジョンも中型ぐらいの大きさだったし)けど、相変わらずの整い方。言葉は良いか悪いかわからないけど、僕の中では「サイボーグ」なんだ。理想とする美形とスタイルを形にしたらこうなりましたという。彼女が若いときからそう思っていたし、今回もそう思った。つまり、美形でスタイル抜群ということなんだが。それでいて歌うのが《私がおばさんになったら》だからもう完璧すぎて。

 

DISH//

  ももクロを追って理事長をフォローしてると自動的にスタダの男性アイドルの情報にも触れて。その中でも、超特急と今回のDISH//は古株だから、一度は聞いてみたいと思っていた。特にDISH//は、僕でさえFirst Takeの”猫”は聞いたほどだからさ。

 最後に”猫”聞けて満足よ。やっぱりいい歌だよ。

 

 にわかで申し訳ないが、最初DISH//は、楽器を持って歌うエアバンドでスタートした記憶なんだよね。それが、気がついたら(間のフォローが飛んでいます)実際に楽器を演奏するBANDに成長していて。本人たち色々な思いを胸にものすごく練習したんだと思うんだ。言葉は悪いけど、インチキバンドから本物のBANDになって。そこは、かつてマイクの代わりにバナナでも持たせておけのインチキアイドルから今では生歌で聞かせる本物のアイドルになったグループに相通じる物あるので。今後も、応援してます。広義の弱性スタダDDとして。

 

 それとドラムの泉さん。今回DMBとしてドラム叩いたけど、全く違和感なし。

 

★ 泉谷しげる

  70歳超えてるよね。多分。ちゃんと調べてないのは申し訳ないけど。

  その年になって新しいフェスを立ち上げるのは、相当偉業だと思うんだ。遠慮なく書くと、ステージ出てくるときやはけるときには、年相応のヨボヨボさを醸し出すけど。一旦ギターを持って歌い始めると、いきなりの暴力的な歌声に変わるから。そこはもう、職人として歌手だ。

  泉谷さん。ももクロとの絡みや、時々出るワイドナショーを見て感じるのは、相当な照れ屋で、照れ屋が故に出てくる言葉が危ない言葉だったりする典型と思ってるが。今日も危なかった。個人的には泉谷さんのMCにヒヤヒヤした。大丈夫か?この親父。なにかの団体に逆恨みされるんじゃないかって。

 

DISH// 泉谷さん 森高さん ももクロ (ORICON NEWSから)

www.oricon.co.jp

 

kitakyushu-rock.com