ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

ハピクロ;9月の答え合わせと10月のリクエスト

では、

 

☆9/4

 リクエストした曲は中村雅俊 ふれあい。

 かすりもせず。

 まあね。古すぎたな。

 言い訳すると、個人的にTVは子供の時は見てたけど、青春時代?ぐらいから、特にドラマは見てこなかったから(金八先生さえも観ていない)。

 1位の青春アミーゴは、そうかなと思うね。ドラマは見ていなかったけど、当時カラオケで覚えて、数多く歌った記憶。

 

 

みんなの青春プレイバック!学園ドラマソングTOP10 | ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

 

☆9/11

 ありがとうございます。(誰に対して感謝してるのか不明だが)

 リクエストしたREBECCAのMOONは、3位でした。

 しかし1位が、エレカシとは驚いた。ももクロは 月をテーマにした人気曲を持っているので、1位かなと思っていたが。 月色と MOONPRIDE で票が割れたんのかな?でも、エレカシが1位を取れるというこの番組の正しさ(リスナーの広さ)と、特異さ(リクエスト数だけのランキングでもエレカシが来るこのあるんだ)の表れかな。

 

今宵、月が綺麗ですね♪ムーンソングTOP10 | ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

 

☆9/18

 ありがとうございます。(多くの同じ歌にリクエストした人たちへ)

 リクエストした すみれSeptember Love入りました。でも僕はSHAZNAでリクエストしたんだけどね。オリジナルの一風堂の方が上だった。

 それにしても3位が太田裕美。確実に僕よりも人生経験が長い人たちがリスナー多いよね。この曲 9月の雨がランキングに入るとなると、中村雅俊 ふれあいがランキング入らなかったのは、”古すぎ”ではなくて、あくまで推す人が少なかっただけか。

 

なぜだか9月に大注目!セプテンバーソングTOP10 | ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

 

☆9/25

 リクエストしたのは、宇多田ヒカル 花束を君に

 ここは、かすりもしないことはわかっていた。主題と離れているのもわかっていた。純粋に、この歌が好きなので、半分こじつけ気味だったし。

 

 

笑顔でいつもアリガトウ!ファミリーソングTOP10 | ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

 

 では10月のリクエストは。

☆10/2

 これはね。純粋にタイトルの文字数で勝負するとAKBにあったしね。”長い”は、何文字以上を指すのかな?

 僕のテリトリーの中で思い浮かんだ 岡村ちゃんの 「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」にした。

 当然ですが、この歌いい歌なんですよ。

 

☆10/9

 これはもう、ももクロの走れ! 一択でしょう。

 1位だよね。 ももクロ曲が1位になるための回だよね。違うかな?

 

☆10/16

 悩んだ。悩んだ。でもある意味悩んでいない。

 TVは、ドラマも見てないが、アニメも観ていなかったな。子供の時は、野球中継(親の影響)は見ていた記憶。

 

 その中で、リクエストは 宇宙戦艦ヤマトの 真っ赤なスカーフ。

 初回放送?再放送?何で見たのかさえ覚えてないが、この歌の出だしは心に残っている。リクエストするアニソンの候補曲が数多く知らないので悩んだが、この歌しか思い出さなかったという意味では、悩まなかった。

 なお、セーラームーンはやっぱりSFアニメの括りでいいのかな?だとすると、ランキングに入ってくるよね。

 

☆10/23

 僕の中では2択。 久保田利伸か、大黒摩季

 で、R&Bを日本に広めた功績?で、久保田さん。大黒さんんは、ももクロとも絡んでくれてるから心が揺れたけどね。

 

☆10/30

 初恋= 百田夏菜子の歌う初恋 = 村下孝蔵

 この関係式はすぐに頭に浮かんだが、多分多くの人がリクエストすると考え、ひねくれ気味の僕は。

 宇多田ヒカル First Love

 全然ひねくれてないか。宇多田さんの登場は衝撃的だったので、その衝撃で今でも好きなんだな。