ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

KITAKYUSHU Rock Festival 2022 出演者以外

(株式市場が奈落の底に突き進んでいるので、同じように僕の株も奈落の底に行きそうで、既に思考停止中。気をまぎれさせる必要アリ)

 

北九州フェスの出演者以外のことをだらだらと。気を紛らわすためにいろいろ思い出しながら。

 

☆Location

 会場のミクニワールドスタジアム北九州のLocationが最高なんだ。

 僕は二回目で、前回も同じようなことを書いたと思うけど。

 ・最寄駅から近い

 ・海が近い(というか隣は海)

 ・山を近くに見ることもできる。

 ・街中でもあるので、少し歩けばコンビニも。街中散歩も。

  (今回は時間の関係で出来なかったが、前回はももクロ出演時間まで散歩していた)

 

 ただ、東京からだと絶対的な距離が遠く、そこだけが、それしか問題はない。

 

アクセス«北九州スタジアムについて|ミクニワールドスタジアム北九州(北九州スタジアム)

 

☆Fes自体

  今回が1回目の開催。MC中に観客が1万人だとアナウンスがあった。だから、こじんまりとした感じで。アットホームな感満載。よく言えばおおらかな運営だった。

 

 そうなんだよね。さっきも書いたけど、MCで第一回と聞いて、この会場個人的には、FESで2回目なんだけど。そうか、この前は阿蘇フェスをここで開催したのか。

 でもFesの雰囲気は同じだったな。泉谷さんがやってるからだろうね。

 

☆写真で振り返ると

  北九州市長のツイッターの写真。

   

FES風景 北九州市長のツイッターから

北橋@北九州市長 on Twitter: "北九州ロックフェスティバル 2022 with SDGs spiritsは大盛況 9月24日 泉谷しげるさんの音頭で第1回のロックフェスに一万人余のファンが参加 SDGs との融合を目標に、食品ロス対策、再生エネルギーの電気使用、プラスティックの分別回収など ファンのご声援で来年も盛大に開催されることを期待 https://t.co/ahRk5R7now" / Twitter

 

 僕は、立っているのがつらいと感じるようになったので、スタンドで観戦。

 この写真でいうとステージに向かって左寄りに座っていた。けど、まあ、景色は同じようだ。ステージの後ろに見える海、海の向こうに街並みと背後にそびえる山。

 この景色を見ているだけでよいロケーションだなと感じるんだ。

 

 ステージから見た風景がこれ。宗本さんのツイート。

ステージから観客席を見た風景(宗本さんのツイッターから)

宗本 康兵 / 𝕂𝕠𝕦𝕙𝕖𝕚 𝕄𝕦𝕟𝕖𝕞𝕠𝕥𝕠 on Twitter: "北九州ロックフェスティバル ももいろクローバーZさんバンド DMBで参加させていただきました!! 気候もちょうど良くてものすごく気持ちよく楽しく演奏できました! https://t.co/yVBz2UuGO5" / Twitter

 

 ももクロの前までは昼間だったんだ。ももクロの時間になって、急激に夕方が来て、そして夜になった。だから、ペンラが映える映える。

 

☆行きが大変だった

 

  東京は雨。風はほぼ無し。北九州は、晴れ。

  だから、飛行機大丈夫と安心していたら。日本は広く、台風の影響で雨風大変だった地域も多く。

  羽田発福岡行きの飛行機。僕の乗る予定の1時間前の便が、僕が搭乗口に着いたときにも、未だ整備中で出発していなくて。若干の悪い予感はしたんだが、出発近くになり僕の便も、

 「使用予定機材にトラブルが見つかり、使用機体を変更します。まだ、変更後の機体は見つかっていません。」のようなアナウンスが流れ。

  一回はあきらめた。ホテルも取っているし、行くのは行くが。ももクロに間に合わなくても、それはそれで仕方ない。と。

  結果、悪く予想していたよりも相当早く会場に着いた。良かった。

  飛行機、探しています。まだ見つかってません。と言ってほどなく見つかったみたいで、良かった。福岡から北九州(小倉)までの所要時間をものすごく多めに見積もっていたのもある。僕の大雑把な性格でよかった。