ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

RE-SET スタプラ 2022秋の陣(!?)

 僕は、スタダ/スタプラ内部の人間ではないので出ている情報だけで考える、いや妄想するしかないのだけど。

 

 どこから話そうか?起承転結で、何を《起》にしようか?

 そんな器用ではないのでいつものように思いついたままで。

 

 今日見た理事長のツイート。

 

 
 
 
 
 
 
 
理事長 (自由人。しがない非公式)
 
@iam1101
 
かれ、3Bjrで失敗してるからなぁ。 (理)
引用ツイート
 
 
琵琶湖鮫
 
@NT_610
返信先: @iam1101さん
kwkm氏も本腰入れはじめましたか?
 
 

理事長 (自由人。しがない非公式) on Twitter: "かれ、3Bjrで失敗してるからなぁ。 (理)" / Twitter

 

 いや、衝撃というか。

 理事長は現在スタダの社長で、その前は3Bjrも含めた芸能第3部のTOP。Kwkmさんは、当然川上さんで、今も昔もももクロのマネージャーで。今は、スタダの取締役でもあるけど、今も昔も理事長の部下。

 

 ももクロにとって川上さんは超重要人物で、メンバーも”川上さん含めてのこのチームでよかった”とこの前の映画でも言っていたし、僕も川上さん(当然古屋さんもね)がマネージャーをしていたからこその今のももクロの活躍だと思っている。

 

 その川上さんに対してなんでも言えるのは、理事長だよね。

 

 その川上さんの直近の動向、ちょうど高城さんが体調の関係でフェスを二つも欠席した時期に、川上さんのSNSの更新が、びっくりするぐらい止まったんだよね。僕は、川上さんも大病を患ったんじゃないかと心配したぐらい。川上さん体重100Kg越えてるし。(確か)

 

 でもそうではなくてSNS更新できないぐらいに、考えることや調整することが多量にあったんだろうね。

 (なお、理事長は上記のツイートの後に、ももクロをやりながらだったので大変だったと認識している旨のツイートをしていることを付け加えておきます)

 

 では最近の川上さん関連の変化等は?

 

①ひとりふんどしの内容の変更

  従来は川上さんの趣味の話(主に車)と、ももクロメンバー(たまにスタプラアイドル)をゲストにトーク

  これが、9月19日配信分からスタダ/スタプラメンバーを生徒にテーマ別にゲストの講師を呼んで話をしてもらうに変更。

  これは、変更内容の検討もさることながら、テレ朝動画の中の話だから川上さんの一存では決められなくて、テレ朝側との調整が必要だよね。長年の中だから互いに気心が知れているとはいえ。 

douga.tv-asahi.co.jp

 

ニュータイプ放送局の名称変更と内容見直し

  このニュータイプ放送局は、川上さんが趣味(?)でやっていたYoutube内の番組だったイメージね。更新も年1回とか忘れた頃に、ももクロの主にバックステージの行動を流していた。

  これを"毎日更新”し、”スタダ/スタプラメンバー”を紹介する内容に変えたとともに、

タイトルも『やかんとアイドル』に変えた。

  9月30日リニューアルスタートで、紹介ゲストはクラポの藤田さん。

  10月2日第3回分がこれ。

 

www.youtube.com

 

 これは内容をどう変更するか?

 初回ゲストはどうするか?

 MCの人が、”某Chanの通りすがりの人”風なんだけど、どんな感じでMCしてゆくかは考えたんだろうね。誰がMCしてるのか?スタダ内部の人の可能性が高いけど。もしかしたら外部の人かもだし。

 

 ちなみに、前のニュータイプ放送での配信例がこちら。

 

www.youtube.com

  全く昔と今では違うよね。

ニッポン放送スタプラアイドル紹介番組スタート

  これはね。全くの偶然のタイミングかな。

news.1242.com

 

 10月10日は下期の始まりだから日本中いたるところで、新しいことがスタートする日でもあるし。

 でも、スタプラアイドルに絞って紹介するのはすごいことだよね。公共のラジオだからね。

 橘さん自身は、紹介記事にもあるように昨年二人目のシンデレラに選出されたので、そのご褒美としてのこの番組と思うけど。番組内容自体は、スタダ側からのリクエストもあったのか?ニッポン放送のアイデアか?川上さんが動いたか?ゴボウこと吉田アナの想いか?

 (内情知りたい!!!!!!)

ももクロ公式SNS ついに開設

  今まで、ももクロ陣営はSNSに積極的ではないイメージだったよね。楽しみたいから個々で開設していたみたいな感じで。それがLINEを含めてももクロとして開設された。と。

  

www.youtube.com

 

  想像するに。(事実はどうだかわからないです)

 川上さんが、理事長から「そろそろスタプラ本腰入れてどうにかしろ!」的な指示を受けたのかなと。

  

 ①-③は、ももクロ(多分エビ中もその必要は無い)以外のスタプラアイドルの今まで以上の売り出しと、それに反比例して川上さんはももクロから離れるから、川上さん以外のマネージャーがももクロをサポートしてゆくための④だろうね。

 

以下ますます思いついたことを。 

☆3Bjrで失敗したを今になって言葉に出す意味

  3Bjrはさ、スタプラへ発展的解消した組織なので、存在したのは何年も前ということ。

  3Bjrで”失敗”したのならばそれを挽回するために”スタプラ”を作ったと考えられる。確か川上さんそのタイミングで取締役になってるはずなんだよね。スタプラの責任者として。

(取締役になったのは、ももクロの成功の功績に対してが大きいと思うけど)

 

  理事長からすると、1度の失敗(3Bjr)はあったけど、そこで見限るんではなくてチャンスを与えたという認識かな?

  でも、そのチャンスが生かされずに、再び同じ失敗は起こることが頭をよぎったのか?

  

スタプラ研究生

   理事長の今日の一連のツイートで以下があったんだよね。

   スタプラ研究生からエビ中メンバーが 出た事は良かったと思います。 来年、春頃には研究生ワンマンライブをやらせてあげたい

理事長 (自由人。しがない非公式) on Twitter: "ただももクロやりながらだから 大変だったとは思います。あと スタプラ研究生からエビ中メンバーが 出た事は良かったと思います。 来年、春頃には研究生ワンマンライブをやらせてあげたい。" / Twitter

 

イメージ的には以前の3Bjrが、今のスタプラ研究生に聞こえるけど。そこは良かった言っていて、一連の流れからするとスタプラ研究生は川上さん担当で、そこは良かったと。

 

  具体的に理事長が不満に思っているのは何?が今ひとつわからない。

☆3Bjrの具体的な成功イメージ

  ”3Bjrで失敗している”ということは、”成功”した姿とは違ったということ。

  

  一般論だが。問題点は。

  1)”成功”イメージが明確にあったのか?明確にあって、そこには達成しなかったから  

    の失敗。

  2)”成功”イメージは具体的だったが、そのレベルは達成可能なレベルだったのか?

  3)イメージが明確(=具体的なもの)出なかった場合は、成功か失敗かは後出しじゃ

   んけんで決められる。

 

   いろいろな場合が考えられるけど。

 

   そもそも3Bjrの”成功”は何だったんだろう?それは、それこそスタダ内部の話なので、第3者からは良いも悪いもないけど。

   研究生・レッスン生なので、当然全員がデビューできるわけでもないし全員がスターになれるものではない。そんなことわかってると思うので。

  ”3Bjrの◆▼●▲さんが、大成しなかった”というような個人名が入るような失敗なのかな?

☆理事長が理事長で理事長なこと

  今やスタダ内で川上さんやももクロへ指摘(ものをいう人)できる人は少ないと思うんですよ。その少ない中の一人は、当然ですが会社のTOPで、ずっと上司だった理事長ですが。

 今回も川上さんの組織内のこと査定結果(失敗)を公言してしまったが。

 過去、僕が理事長に対して大変驚いて、その後会ってもないけど、理事長がいるなら大丈夫だと思ったことがあって。

 ももクロ10周年の年に、記念のももクロ関連本が出たけど。その中で理事長がももクロへの加入当初のあーちゃん評を述べてたんだよね。

 あーちゃんはももクロへは中途加入なんだけど。

 加入したあーちゃんを評して、《思っていたよりたいしたことなかった》的なニュアンスを言っていて。

 僕は東京ドームDay1の会場前にドームの近くでこの本を読んでいて。

 2018年5月。あの運命の1月から4か月しかたっていない10周年記念ドーム。僕の心の中は、ももクロ凄い、ももクロ凄い、ももクロ凄い。。。。で充満していた中。

 

 理事長があっけらかんと加入時のあーちゃんの評価を口にするもんだから。

 理事長は、理事長だな。こういう冷静な人がいないとだめだよね。って思った次第。