フェスの性格付け

今シーズンのももクロFESシリーズが、

北九州FESで終わった。

 

RIJF

黒フェス

イナズマロックフェス

氣志團万博

北九州フェス

 

で合ってるかな?

ももクロ単独夏ライブが、ももクロのみ出演でもFESだったな。

 

来年も必ず出ると考えられるのは、以下かな。

黒フェス

イナズマロックフェス

氣志團万博

北九州フェス

 

共通点は全てミュージシャン主催。

 

RIJFは、僕は来年も出てほしいけど、

確証はないよね。

渋谷さんはももクロ買ってる気がするけど、

何をおいてもももクロが出演するとは言えないな。

 

出演者への思い入れが深くない感じはするよね。

(主催者として必ず出演してほしいグループがある感が薄い)

 

 

ももクロが出る各フェスの性格付けができてるよね。

☆黒フェス=必ず”黒週”は歌う。下手をすると”黒週”が聞けるのは、黒フェスだけの年もあるぐらいの貴重さ。

 

イナズマロックフェス=前回開催時、今回もももクロ出演日のトリはももクロだった。今後も同じようにももクロはその日のトリで。アンコールに西川さんをステージ上に招いて共演。来年以降は、また西川さんの曲を歌う。

 

氣志團万博=フェスにて唯一茶番/小芝居をやるのが定番。ここ最近は表彰式になってるけど。来年はどうかな?茶番に戻るか?何かネタ見つけて表彰式を続けるか?

 

☆北九州フェス=今回フェスとしては1回目。でも過去の阿蘇フェスでのように、バンド形式でももクロが歌う。今回は泉谷さんに言われたわけでもなく、自分たちの判断のようだし。来年も出演するなら三度ももクロもバンド形式でスター時に立ち、ドラムに関しては、客員ドラマー参加と。

 すうなるとももクロがその年唯バンド形式になるFESとなる。これも貴重だぞ。

 

 もれなくすべてのFESにエントリーしたくなる。

 

 これに今年は中止となったサツマニアが来年は追加さるかも?サツマニアは、玉井さんが種子島出身というつながりがあるからね。

 

 もう既に来年の夏のFESシーズンが楽しみ。

 

 写真は、初公式インスタUP写真。

 

MCZ公式インスタから

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z - Instagram: "公式Instagramはじめました。 #ももクロ #momoclo #ももいろクローバーZ"