ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

21年12月から振り返り(後半)・・・Add 愛来さん誕生日おめでとう

☆6月中旬:祝典ツアー 西尾

  雨だったんだよ。ずっと降っていたわけではないが。雨が降ったんだ。

  祝典ツアー2回目。アルバムも出てライブも二回目で、歌われる歌も良く聞いていて。2回目にして祝典のコンセプトにどっぷりと浸った。

  西尾だよね。確か、個人の熱意が市を動かしてももクロを呼んだという場所は。人の熱意はすごいね。

 雨だたんだよ。確かに梅雨の時期だとは思うがね  

 

☆6月下旬;祝典ツアー ファイナル 武蔵野の森

  暑かった。ショービズと孤独Beatつの2曲が、良すぎて大好き。

 

☆7月;AYAKANATION

  素晴らしいショーだった。あーちゃんの才能に驚愕までした。ステージ上だけではなくて、会場全体を使った見せ方。あーちゃんのアイデアは、留まるところを知らないぐらい湧き出ているんだろうな。

  完成度からして1日しかも1公演ではもったいなくて。何日かの連続公演や3大都市圏ぐらいはそのまま回った方が良いぐらいの内容だった。

 

☆7月末;夏バカ

 暑かった。1日目はスタンド、2日目はアリーナ。(スタジアムの時の名称何だっけ?)特に二日目。熱気と湿気とが地面から充満して立ち上っていて、実は気分が悪くなりかけていた。それ以上にライブ自体の楽しさがテンションになって現れて、何とか持ちこたえたけど。

 テディーロイドのDJブロックがすごく良くて、少人数チルブロックがすごく良くて。Hanabiの演出がすごくよかって。

 久しぶりの有観客夏バカだったので、開催されたことがいちばん大きかった。

 

☆8月~;映画 アイドルの向こう側

  この映画は、何回か鑑賞。玉井さんの舞台挨拶にも幸運にも当選した。当時、そういうにはついこの間の数か月前。この映画は、ももクロメンバーの結婚も近いということを改めて思い起こささせてくれたけど。早速高城さんの発表があって。それはタイミングの良い映画で、そして発表だった。

 

☆9月 ; イナズマ

  雨だったんですよ。と書きたいが、イナズマはどうにか天気は持った。台風は近づいていた。ももクロは3人だった。高城さんがいなかった。急遽行った歌割変更。でもそんなこと微塵にも感じさせなかった。ももクロは、今までも誰か欠けた時も乗り切ってきた。経験の重み。

 そして、西川さんのももクロに対する信頼を再確認した日。

 イナズマの滋賀から若干東京方向にもどり宿泊地を京都。

 

☆9月イナズマの翌日; 気志團万博

  千葉は袖ヶ浦に行くために京都を後にし、新幹線でいざ東京へ。京都は未だ曇。しかし東京に近くなるにつれ激しくなる雨。新横浜辺りでは笑っちゃうくらい。でも袖ヶ浦は雨降っていないかもしれない。

 そして袖ケ浦。大雨だった。笑っちゃうくらい。でもそんな豪雨の中のももクロは、濡れることもいとわず。

 で、僕はといえばさすがに田んぼの中合羽を着て豪雨の中立ち続けた結果、気力体力の限界を感じ。ももクロを見て退却。その結果、HYDEさんのココナッツや、聖飢魔Ⅱの時の百田さんの倒立歌唱はWOWOWでの放送でやっと見れた。

 

☆9月下旬 ;北九州FES

 DISH//を初めて見た。ちゃんとしたロックBANDだった。頭ではわかっていたが。ももクロをかなり前から追ってるので、DISH//が、楽器を持って踊ってる姿を遠い過去に見てるんですよ。で、僕の記憶はそこで止まってるんで。でも、去年の猫のFIRST TAKEは流石に見ていて。うん、頭ではわかっていたが、DISH//は今はロックバンドだと認識できたFESだった。

 でね、この日東京は雨だったんですよ。飛行機で福岡まで行ったけど、出発が遅れるほどの雨だったんです。

 ももクロも、BANDだったんです。

 

☆11月上旬 ; MTV Live

  なによりwith DMBでももクロの本気を感じ。それもホーン3本、コーラス2名までつけて、豪華なDMBで。ダメ押しにギターに、マーティフリードマン。それだけでも現地に足を運んだ価値があった。

 

☆11月中旬; 映画 ブラックパンサー

 ワカンダフォーエバー。

 百田さん声優としての主役。2代目ブラックパンサー。1作目に比べて格段に声優としての成長を実感。映画後半に向かうにつれて映像の中の俳優と同期し、声に力強さが重なってゆくのが実感できて。

 

☆11月中旬; AEイベ

 GTO、パンナコッタともに参加。

 GTOは、がっつりライブでもあり、レア曲,聞きたかった5The Power,Wee-Teeを聴けたので、大満足。

 パンナコッタは、もう大変。楽しかった。玉井さんの吼えろの最初の「ほえろ~~~~~~~~~~~~~~~!」を聴けたので、大満足だよ。それにこのパートを玉井さん自身が歌いたかったと聞いて、さらに嬉しくてさ。

 

☆11月下旬 ; Livejack

 これはもう、SuperBeaverの”人として”を知ったことがこの日の最大の収穫。

 

 ももクロはロックフェスモード全開で走り抜けて最後、アイドル曲”走れ!”で終わるという、横綱相撲。 ”Blast!”がカッコいいと再認識。パンナコッタからの流れだったと、今気が付く。

 

 そうなんだよ。ももクロには珍しく(?)、今年は雨に降られたことが多かったな。

 

 愛来さん、20歳になったんだ。おめでとう。

 なんか不思議だな。2018年の夏Sで、なんとなく知ったのが最初だと思うな。まだ、4年前だけどさ。もう20歳か。

 

愛来さんのインスタから

愛来 - Instagram: "☁︎ ついに20歳になりました! 全然実感が無いけど 大人の仲間入りができるんだとワクワクしています☺️ 大人の皆さまよろしくお願いします!😂 20歳、楽しみます! #20歳"