ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

第6回 ももいろ歌合戦 2022→2023

8時間武道館。

2回目の年末年始の武道館だったので、行くのも帰るのもスムーズだったのが、個人的進歩。来年の新年深夜鉄道運行がどうなっているかわからないが、今年と同じならば、市ヶ谷に歩いて帰るのが、一本道でわかりやすい。

 

今回は高城さん結婚記念おめでとう回だった。

高城さんがみんなに愛されていて、それが嬉しかった回だった。

 

覚えていることをコメント。

オープニングアクトももクロ。Z伝説で、最後に水木さんへの感謝の映像。22年

ゼ~ットはこれからも引き継がれる。

 

☆今年の気志團は何を歌うのか?期待に満ち溢れ待ったが、期待以上の歌で。自分たちの持ち歌のマブダチへの結婚おめでとうソングを、れにちゃんバージョンで。いきなり心温まる。

 

Da-iCE 2回目出演。 ありがとう出演してくれて、でもどんなつながり何だろう?

 

☆アニソンメドレー。まずは真山さんのワンピーズ/新世界に拍手。そして、なんと言ってもささきいさおさん。宇宙戦艦ヤマトのテーマが始まると築いた瞬間、興奮が止まらなくなるよ。

 

☆アニソンメドレー番外編。フリースローが決まった後の百田さんの喜びが愛おしすぎて。子供の様じゃないんだよね、子供そのものの喜び方でさ。

 

☆ToshIさんの出演が発表されたとき個人的に混乱して。あの、X Japanの?????まさかね。そうか(龍玄とし)とカッコ書きされているので、お笑いのそっくりさんか。と思っていたんだが。バンド背負って歌った。あとでグーグルさんに聞いたらあのあの、X Japanのだった。いろいろと事情があるようで。

 

☆最強アイドルメドレー。あーちゃんん無双。どれだけの歌詞とどれだけの振りを覚えて。どれだけ早く着替えてるんだろう。それでも楽しそうにやっているのが伝わってきてさ。そして玉井さんの世界中に誰よりきっと/仲山美穂WANDS。素晴らしい。

この時点で、紅組の勝利を確信した。

 

☆多分個人的には、生初超特急。

 

SOPHIA。多分個人的には、生初SOPHIA。歌合戦の記者会見にも来てくれたけど、どんなつながりというか。出演者を集めるスタッフにこの辺りの世代を好きなスタッフいるんだろうな。

 

☆全体を見ても、出演者の世代に偏りなく、よくぞ集めてくれたよね、集まってくれたよねと思う。

 

かが屋と玉井さんのコント。まず、台本が素晴らしい。玉井さんの事とそれを思う玉ノフのことをよく調べていて。玉井さんのコント自体の芝居セルフも素晴らしくて。

僕はこの時点で紅組の勝利が確固なものになった。

 

さだまさしさんから始る最後のブロック。この辺りから、高城さんへのおめでとうが続く。

 

戸田恵子さんの強がりは名曲。

 

☆高城さんへのお祝い。西川さんは、ステージ上でご祝儀を渡す演出(演出というのか?)まで飛び出して。

今回も、気志團と西川さんへのおめでとうの伝え方の違いがありすぎて。覚えていたら、あとでまた書く予定。予定は未定ともいうが。

 

☆365歩のマーチ。もはやこれを聴かないと一年が終わらない。

 

natalie.mu

 

終演後の武道館