ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

スタプラアイドルフェスティバル ~今宵、シンデレラグループが決まる~ powered by スタプラアイドルラジオ

当然ももクロ目当てで言ったんだけど。

はっきり言って、ももクロの事あまり覚えていないんだよね。

高城さんが直前にコロナになって3人での出演なので、今までならより注目して観る状況だったんだけど。

 

それ以上に、ももクロ以外のグループを楽しむことが嬉しくてさ。ももクロの記憶と時間の経過を忘れた。14:30開演から20時終了まで。一気だった。

 

今回でスタプラフェスは3回目。僕は、3回とも会場にいた。今思えば1回目、2,020年は、桃蝦鯱蛸(当時)以外のグループに対しては、まだまだ”みんな一生懸命頑張っている”な、”ガンバレ!応援するね!”ぐらいの感覚。つまり、まだまだなので今後の成長に期待。ぐらいの感情だったが。

 

参考に3年前のスタプラブログ。

【フォトギャラリー・セットリスト】「ミューコミプラス」 presents スタプラアイドルフェスティバル~今宵、シンデレラが決まる~ – STARDUST PLANET MOBILE

 

3年経って、どのグループも安心して観ていられた。(お前は何様目線?)

だから、楽しくて。そして各グループの個性が、より一層鮮明になったのがはっきり分かった。

 

どのグループも歌声が力強くなっていたな。

ダンスもみんなはっきりしていて。

 

早々に行われたメドレーが今回も素敵で。既に今回も参加してよかった感が身体に充満し。

 

で、個人的に二組 。

超とき宣と、ukkaがやっぱり良かったな。

 

基本楽曲ね。

 

あくまで和菓子が好きか洋菓子が好きかの話なので。良い悪いの話でないので。別に、他のグループがどうのこうのではない。

 

超とき宣は、アイドルのキラキラ感とそれを表現する楽曲ね。

ukkaは清純アイドル感と青春楽曲ね。

その組み合わせが相まって、結果歌自体が好みになるんだな。

 

そして今日中に書いておきたいのは、播磨さんね。

ソロで頑張っていて、

今日も歌唱順11番目を自力で引いて。

横アリのセンターステージに一人立って。3Bjrの勇気のシルエットを歌うという。

熱い展開だよね。スタプラ唯一のソロ活動して大変だとは思うけど。頑張ってなね。

 

ということで、明日以降も思ったことを書く予定。いつもの予定は未定。

 

クラポ 藤田さんの婦警姿が大きく映る横アリビジョン

横アリスケジュール表

 

event.1242.com