ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

ハピクロ 2月の答え合わせと3月のリクエスト

では、2月の答え合わせから。

2月は、ラジオスターの悲劇が何とかランクインした。

最後の今宵はももクロ曲なので、入って当たり前。

それ以外は、全滅です。(当たり前か)

 

 

☆2/5

 これは、吉田拓郎外は白い雪の夜」をリクエスト。かすりもせず。

  「粉雪」か、言われえてみれば、そうだ粉雪名曲だな。頭に浮かびもしなかったが。

 

空から舞い降りる冬のハーモニー!SNOWソングTOP10 | ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

 

☆2/12

  リクエストしたはバグルスの「ラジオスターの悲劇」。良かった入って。これ入らなかったら全滅で、いかに僕がみんなとずれているかの話になった。

 

 でも、2位の「Vatentain's RADIO」は、ももクロ → バレイベ の流れでリクエスト時頭に浮かぶべきだった気がする。

 

アナタのお耳の恋人!ラジオソングTOP10 | ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

 

☆2/19

   恋愛映画を観ていない僕にはさっぱりほど遠いお題だったので、もはやパス案件。

         「瞳を閉じて」は知ってる。でもこれが恋愛映画の主題歌だったのは知らなかった。

 

みんな胸キュンアゲイン!恋愛映画ソングTOP10 | ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

 

☆2/26 

  はい。ももクロの”今宵”ですよね。1位はこれしかないですよね。今回1周年ライブ音源で放送されたが、僕の中で、このライブで百田さんが『10周年本当にありがとう』と口にした時、特別な歌になりました。

 

アーティストが綴る!ライブ・コンサートソングTOP10 | ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

 

さてそれでは3月のリクエスト。

 

☆3/5旅立ちの時!卒業ソングTOP10

 この回は、割れるだろうな。卒業を歌った歌には名曲多いからね。

 そして次回のテーマは、”白”。"卒業”と”ホワイト”とくると、SPEEDの「my graduation」と「White Love」との流れが当時驚くほど素敵で。3月のテーマが発表されたときに真っ先の頭浮かんだ。けど。

 実際のリクエストは、尾崎豊の「卒業」。これ外せない。

 

☆3/12カラーシリーズ第2弾「白」ソングTOP10

 3/5にも書いたけどまず浮かんだのは、SPEEDの「White Love」。白も名曲多いよね。

ということで(何のこと?)、今回は2番目に頭に浮かんだ クリームの「White Room」。この番組視聴者の年齢層がたぶん高い。けど、変化球すぎるとは思うけど。クラプトンなのよ。

  まぁ1位は、「白い風」だろうね。僕も大好きです。

 

☆3/19感嘆詞ソングシリーズ第4弾!「あ~」「嗚呼」「Ah」ソングTOP10

 a~haの「Take On  Me」が、浮かんだけど。曲の中にあ~入ってないんだよね。

 ということで、ここは吉田拓郎さんで、「あゝ青春」。トランザムに提供した曲だけど、拓郎さんも歌ってるので。

 

☆3/26吹いて生まれるあの音色!ハーモニカソングTOP10

 ハーモニカ=フォークソング吉田拓郎が僕の公式だけど。拓郎さん自身は「フォークソング」嫌いって言ってるんだよ。

 そこで、ここはブルーススプリングスティーンで、「The River」。この曲。出だしのハーモニカで涙が、涙が。

 

 さて3月実際どうか?尾崎豊は上位で入るだろうな。ぐらいだろうな。