ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

DOME TREK 埼玉 西武プリンスドーム DAY2 白金の夜明け

ステージセットはシンプル。

半円にもない大きなビジョンとそのビジョンの左右に
大きなバルーンが目につくだけ。

ツアーで全国を回るのだし、
大げさなセットは無理か。

今回の席は、サブステージを真横から見るぐらいの
サイドの席。
かつ、そこそこ上。

だから、1曲目ステージの下から、ブランコでせり上げってくるメンバーや、
そのままサブステージに進んでいくときの様子が良く分かった。

床をあけたり、閉めたり。
全て人の手で、手際よく。
裏方の人の頑張りが良く分かる。

今回もあっという間にライブは進む。

流石ホーム。
3万人強を飲み込んだ、西武ドームのコールの太さよ。

沸き起こる歓声の圧力よ。

その真ん中には、ももクロの5人。

その中心は、ももクロ

今回は、メンバー全員に見せ場があったのだが。

百田さんのは、新体操ではなくて、
フープダンスで、
百田さんとしては、初挑戦だったんだね。

ギターを弾くアーちゃんは、ひたすら可愛く、カッコよく。
歓声・拍手を観客に求める姿でさえ、愛嬌だからな。


タップダンスをする高城さんは、スマートさのなかに、激しさを見せ。
(今月の日経エンタのインタビュー記事からすると、
タップは、ドームで披露するものかと言う悩みもあったみたい)

そして有安さんの、ドラム。
叩き終わった時に見せた満足そうな顔。
小さな体で、どこにあれだけ叩ける力があるんだろう。

そして玉ちゃん。
10年間習ったピアノ。
それを、もったいないなって。
それで今回披露。

Moon Prideha,最初、玉ちゃんのピアノだけで、
歌唱スタート。
ピアノ以外の音が入り、
それに合せて、
そしてより一層大きな音を出すため、
中腰で叩きつけるように弾く。
カッコいいな。

Rock The Boat
の『ねえ、揺らしちゃう?』の
艶よ。(メンバー内比較の)

最後、Love and Peaceで終わるのか?
それはそれでアルバムコンセプト(起きてみる夢)に
あってると思ってる。

そして、そして。
本当の本当で、最後の曲。
あの空へ向かって

約4時間にわたるスペクタクルショーが終わった。


満足。

加山雄三さんも来てくれたし。
また、玉ちゃんは、ギターまでもらったし。

今回のツアー9公演で、25万人。
結果として、1日あたりで一番少なかったのは、
福岡。2万人弱。

2万では、コールや感性が、

先週末のようにに太くなかった。
ドーム内を満たすことはできなかった。

でも、日曜日は、
ドーム内にコール・歓声がドーム内を充満させた。

入れ物のサイズに見合った観客が必要ですね。

ももクロのメンバー、
スタッフの皆さん、2か月間ありがとうございました。

次は、8月桃神祭。
で、最高に楽しみましょう。

写真は、高城さん。
ブログから。