ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

ももクロの活動サイクル?

今度は、オールナイトニッポン関連のイベントに
出演だって。

でもこれ、普通の土曜日なんだよな。
ぴあの方は、祝日。ここはおっきいんだよな。
奥さんへの話し方として。

既に、ANNの方は、出演者は何組明らかになっていて、
そそるんだよな。

でも、《労働賛歌》でのコラボがあることを、
勝手に信じて、ぴあ中心で考えることにしよ。

1ヶ月以内の前の理事長のTwitterで、
ももクロの活動サイクルは、
アイドルのそれでなくて、
もはやアーティストだとの意味を
つぶやいてた。

そして9/18には、
ここのところのフェス出演が多いのは、
たまたまとつぶやいた。

たまたまかぁ。
じゃあフェスに出演しなかったら
どういう活動のサイクルだったんだろう?

アーティストの活動サイクルってなんだろう?

記憶だけで、GWからのももクロの出た
ライブを書き出してみると。
まず、①横アリ2Days.
続けざまに②子供祭り。
③ホールツアーで全国を回って。
④ツアーFinalも兼ねた夏のバカ騒ぎを
西武ドーム
⑤フォーク村に出て、
⑥Girls Factryに出た。
⑦大阪と東京のサマソニ参戦。
氣志團万博の後は、
南に行って長崎⑨クローバExpo。
1週間後に⑩女祭りを武道館でして、
その1ヶ月後に⑪同じ場所で男祭り。
どこかの間に(うろ覚え)、⑫玉置さんに
呼ばれて、ステージに立ち、
⑬ANNと⑭ぴあの周年記念ライブ参加。
最後は、⑮埼玉アリーナ2Days.
最後には、⑯紅白で締める。(全く持って未定)
個人的には、年末のカウント ダウン Japan
に出て欲しいけど。そうなると年末が殺人的
スケジュールになるか。
そして、11月に海の近くでイベント?ライブ?

このなかで、②は異質だね。
タイトルだけ見たら、歌のお姉さんか
体操のお兄さん。もしくは、キャラクターショーだな。
⑤は、フォークといえども雅が出てたからな。
バッキバキノのギターを弾くよね。
俺の中では、そうとしか表現力が
無い音なんだ。
ま、氷川きよしも出てたけど。
⑨はイベント名からして、アイドル
登場だね。

そう考えると②と⑨だけを除外してみて、
”Girls Rock Band”のライブ状況です、
といって、通じそうだな。

別に楽器を弾いてるわけではないが。

前にも書いた気がするが、アイドル分野から
ロックフェスに良く出るようになったのは、
パパパパ パフィーが最初だったような。
違うかな? まあ�ロックフェス自体が、
日本に根付いたのが、ここ10年強だからね。

その次が、パヒュームです。かな?

フェスに出なくても単独ライブで存在感を
みせる安室奈美恵も、最初はアイドル
くくりでいいのかな。最初からアーティストくくりかな?

パフィー、パヒュームの系統(アイドルから
アーティストへの転身)に、ももクロは入っていけるかな?
入っていくのかな?
今年の評価を受けて来年のフェス出演が
どうなってるかだね。

はい、来年夏の興味ができたので、
来年夏までの個人的活動継続決定。

ここまで書いて、彼女たちの目標だという、
smapや嵐について、ぼんやり頭に浮かんだが、
また後日覚えていれば。