ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

”弱性”スタダDDと名乗れるのか?;ばっしょー

ばってん少女隊

 

桃蝦鯱蛸鯛

ここまでは動植物漢字一文字で表せたんだよね。

 

というぐらいに実は歴史があるんだよな(どんな理由だ?)ばっしょーちゃん。

という感覚が自分にはある。

 

聴きたかった《でんでらりゅーば》のMVが出た。

www.youtube.com

 

曲をどこから持ってくるか?

ジャンルをどうするか?

 

その答えのばっしょーの着眼点は、素敵に独創的だよね。

他のアイドルとも被らないし、その地域の人には懐かしさもあるし。(SNSでばっしょーを知らない人が歌に懐かしがっているにはよく見る)

 

MVが出たと思ったらその着眼点も素敵だし。

 

ばっしょー本人たちも優秀だが、スタッフも優秀なことはよく判るんだよね。

 

ばっしょーも最初はアイドルソングで、大手レコード会社の後半は、アイドル+スカ。

この路線も個人的には好きだったんだよな。

 

で、自分たちでレーベルを立ち上げて。

出身地九州の地を改めて背負ったアルバムを出して。

 

僕の中の理解している流れ。

 

シャチが自主レーベルでやって行こうとしたのは、ばっしょーの存在が大きかったと思うんだよね。

 

で、僕の中ではばっしょーは 《OiSa》が衝撃的過ぎて。

なんだろう?

いったんばっしょーからその衝撃で弾き飛ばされた感はある。

 

これは超えないよね。の感覚。