ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

気ままにももクロ曲紹介:サラバ、愛しき悲しみたちよ

2015/4/4時点、再生回数27,365,874回。

多分、ももクロで一番CDが売れた曲。
確かめては無いが、体感的に。

ドラマ『悪夢ちゃん』の主題歌。
玉ちゃんはこのドラマで、声優デビュー。
役は、ゆめのけ。
悪夢ちゃんは映画も作られて、
ここでもゆめのけで、声優しているので、
ももクロの中では、最初に声優デビューは、
玉ちゃん。

アーちゃんが、聖闘士星矢のさゆり役で
ももクロ初の声優と紹介されたときに、
玉ちゃん拗ねていた。
そんな玉ちゃんかわいい。

曲に戻って。
作詞:岩里祐穂
そして作曲が布袋さんである。

よって、ロック色が非常に強く、
カッコいい曲である。

ももクロサイドからオファーを受けた布袋さん。
その時未だももクロを知らなくて、
一度は断った。
が、再度オファーを受け迷っているときに知人に相談。
その知人が、受けるべきとアドバイスし、
実現した。
その知人名前度忘れ
重要な人なのに度忘れした。
カタカナ名前のラジオ パーソナリティです。

MV撮影では、そんなに振付を入れる予定は無かったが、
MV監督が当日になって、振りを大幅に入れたいと希望。

そこで、世界のゆみ先生。
急きょその場で考えて、
振りを完成。
したとのこと。

あの斜め後ろに並んで動くフォーメーションや、
スカートの上のほうを摘んで振るしぐさ。

それも当日考えて、
完成させたのかな?

このスカートの上のほうを
つまんで振るしぐさは、由美先生こだわりがあるらしく。

あるライブで、この歌を歌うときにスカートでなかったときには、
指でつまめる布を、米さんに行って、衣装に追加してもらったそう。

サラバまで来ると、
モモクロの振り付けには、
アクロバティックな要素は入ってこなくなている。

MVの雰囲気も、
決して明るくないモノトーンの絵本の世界で、
踊るモモクロの風情。
スタイリッシュな雰囲気が出てきている。
5人の頭がつながっての振りなど、


布袋さんに戻れば、
この曲がキッカケで、
初めての日産スタジアムライブで、
ギターを弾いてくれることになる
夏菜子に言わされたのか、
本心か?
その日産スタジアムで、
自身が「モモノフ」になったと、語った。

写真は、せっかく久しぶりに更新された
玉ちゃんブログから。

玉ちゃん。
結構髪の毛伸びてきたな。
このまま伸ばすのかな?
気になる。